美容

2016.08.22 UP

【質感コスメの最前線】「アイグロス」で艶めく目元を手に入れよ!


女性にとって日々のルーティンワークであるメイク。メイクひとつでかなりの変化が生まれることを体験済みの女性のみなさんは、その偉大さや楽しさをご存知のはず。

ただ、毎日のこととなるとお決まりのパターンで済ませてしまうなど、何かとマンネリに陥りがち……。アイシャドウの色を変えるのもいいですが、もっと思い切りたいならぜひ質感に変化を!

そこで今回は、ツヤ感たっぷりの目元が手に入る今年一押しの質感コスメ、「アイグロス」についてご紹介します。

 

アイグロスとは?

Photo by Pinterest

肌、唇、髪……これらすべてにおいて、特にここ数年重視されているのが「ツヤ」や「潤い」といった質感的要素。これをアイメイクにも取り入れたのが「アイグロス」を使った質感メイクです。

アイグロスとは、リップグロスのようなツヤや潤いを目元に表現できるリキッドベースのアイシャドウのこと。まぶたに少量乗せてさりげないツヤ感を演出したり、ガッツリ乗せてフォトジェニックな濡れ感アイメイクを楽しんだりと、その使い方は自由自在。

トレンドだけあり様々な商品が出ていますが、その中でも人気のアイテムをご紹介します!

 

おすすめアイグロス

THREE ウイスパーグロスフォーアイ

Photo by THREE

上品なパールの輝きが、目元に濡れたようなツヤをまとわせる大人気のアイグロス。グロッシーな質感で、骨格に沿って深い立体感を演出します。

デリケートな目元の肌を乾燥から守る9種の植物オイルの働きで、美しいツヤ感が長続きするのも嬉しいところ。

 

PAUL & JOE アイグロス S

Photo by PAUL & JOE

パッケージの可愛らしさでも女心を掴む「PAUL & JOE」のアイグロスは、優しいカラーリングと贅沢な輝きがポイント。 軽くまぶたに広げるだけで、瞬時に透明感のある華やかな目元が手に入ります。

伸びのよいテクスチャーながら、しばらくするとピタッと密着。よれにくく、快適な使い心地も人気の秘密です。

 

NAKEUP FACE アイグロス

Photo by amazon

韓国発のコスメブランド「NAKEUP FACE」からも、パール感たっぷりの華やかアイグロスが登場。

目元を光でコーティングしたような、しっとりとしたなツヤ感が楽しめます。気軽にトライしやすいお値段もポイント。

 

目元以外にも?アイグロスの使い方

色だけでなく、質感でも目元を華やかに引き立ててくれるアイグロス。実は、目元以外に使う方法もあるんですよ。

それでは、アイグロスのおすすめの使い方をいくつかご紹介していきます!

 

アイグロスオンリーでヌーディー&モードな目元に

Photo by Pinterest

まずはとっても簡単な使い方から。

アイメイク時に思い切ってパウダーアイシャドウやアイライナーは使わず、アイグロスだけを目元にON。アイグロスのヌーディーなツヤ感で目元の立体感が際立ち、瞬時にモードな印象に。

ビューラーを使わずにマスカラを乗せてナチュラルな華やかさをプラスしても◎。

 

アイシャドウに重ねてカラー×質感のコンビネーションを楽しんで

Photo by Pinterest

いつもどおりパウダーアイシャドウを乗せた後にアイグロスをON。カラーと質感のコンビネーションでより一層、印象的な目元に。

アイグロスはまぶた中央の盛り上がっている部分を中心に乗せれば、より立体感を強調することができます。多く乗せすぎるとアイメイクがよれやすくなるので、長時間の外出時には少量をポンポンと軽く乗せるのがポイント。

 

下地に混ぜて自然なツヤ肌に

Photo by Pinterest

ベースメイクの下地に少しだけパール系のアイグロスを混ぜて頬骨の高い位置などに乗せると、内側から輝くようなツヤ肌に。

顔面一帯キラキラにならないよう、ここでも使いすぎには注意です!

 

ライトカラーのアイグロスはハイライトにも

Photo by Pinterest

ゴールドやベージュ、ピンクなどライトカラーのアイグロスは、目の下や鼻筋などに薄く伸ばしてハイライト代わりにも!

スキントーンにあったカラーを使えば、自然な立体フェイスに。

 

目元に乗せるだけでマンネリメイクを簡単に打破できるアイグロス。みずみずしい質感は、今の季節にぴったりですよね。

リキッドベースのコスメなので、様々な使い方ができるのも嬉しいところ。早速アイグロスを手に入れて、旬なメイクに挑戦してみましょう!

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ