美容

2016.08.08 UP

腸からすっきり!オリーブオイルを使った【簡単】便秘解消レシピ3選


便秘に効くと言われる食べ物を色々試しているけど、なかなか便秘が改善されない……。そんな悩みを抱える女性は多いのではないでしょうか?

とある便秘専門ドクターによると、凝った食事でもなんでもなく、便秘解消にはオリーブオイルが一番効果的とのこと。そこで今回は、オリーブオイルがどうして便秘に効くのか、またオリーブオイルを使った簡単レシピをご紹介します。

 

便秘に効く!オリーブオイルの効果って?

まずご提案したいのが、オリーブオイルを直接飲む方法。

でもオリーブオイルがどうして便秘に効くの? 根拠はあるの? と半信半疑の方もいらっしゃるかもしれませんね。なぜ効果的なのか、いつどれくらい飲めばいいのかをご紹介しましょう。

 

オリーブオイルが便秘に効くワケ

オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」が腸を刺激し、腸のぜん動運動を促してくれます。 また、オリーブオイルが潤滑剤となり、便がスムーズに腸を通ることが出来るのです。

 

どれくらい飲めばいいの?

毎日大さじスプーンに1~2杯。

 

いつ飲めばいいの?

1日のうち、腸のぜん動運動が1番活発になる朝がおすすめです。

 

オリーブオイルを使った簡単レシピ

「直接オリーブオイルを飲むのはちょっと……」と感じる女性もいらっしゃるかと思います。そこでオリーブオイルを使った簡単に作れるレシピをご紹介します。

 

卵かけご飯×オリーブオイル

いつも通りの卵かけご飯にオリーブオイルを少々かけるだけ。和テイストの醤油やかつお節とも案外マッチしますよ。醤油ではなく塩で味付けするのもアリ。

さらにご飯を玄米や雑穀米にすれば食物繊維もたっぷり摂れるので、より便秘解消に効果的です。

 

茹でたブロッコリー×オリーブオイル

茹でたブロッコリーに塩胡椒とオリーブオイルをかけるだけ。食物繊維豊富なブロッコリーとオリーブオイルの組み合わせは便秘解消にはもってこいです。

飽きてきたら、他にもお好みの野菜でアレンジしてみてください。普通の塩もいいですが、クレイジーソルト(岩塩とハーブで出来た塩)をかけるのもアリ。

 

豆乳スープ×オリーブオイル

だしを入れた豆乳を温め、塩胡椒(もしくはクレイジーソルト)で味を整えて、召し上がる前にオリーブオイルを垂らすだけ。だしは和洋中なんでも合うので、和の気分ならかつおだし、こんぶだし、洋風にしたいならブイヨン、コンソメ、中華がいいなら中華だしなどと、その日の気分で変えてみると飽きなくていいかも。

特に生理前に便秘しやすい方にはおすすめ。生理前に増える黄体ホルモンが腸の運動を妨げるため便秘になりやすいのですが、豆乳に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンを整えてくれるので、そういった症状も和らぐはず。

 

注意点

便秘解消にとっても効果的なオリーブオイルですが、注意点もいくつかあります。

 

適量(スプーン大さじ1~2杯)を守ること。

オリーブオイルは大さじ1杯でおよそ130Kcalもあります。一価不飽和脂肪酸という体によい脂肪ではありますが、摂りすぎれば肥満の原因となります。また、少なすぎるとオリーブオイルが胃で留まり腸まで届かないので効果がなくなります。

 

食事もしっかり摂りましょう。

便の材料となる食べ物が腸になければ、いくらオリーブオイルを摂ってもお通じはよくなりません。食物繊維も大切ですが、便を作る炭水化物を適量に摂りましょう。

 

エキストラバージンのオリーブオイルを使いましょう。

エキストラバージンのオリーブオイルとは、化学品などを使わずオリーブオイルの実だけを原料とし、加熱処理されておらず、酸化していない(日本規定:2%未満、国際規定:0.8%以下)もの。加えて風味などに欠点のないものを指すそうです。

ただ上述の通り、日本の基準である日本農林規格(JAS)と、国際基準である国際オリーブ協会(IOC)の規定には大きな差があるようです。一般的には国際規定のものが効果が高いと言われていますが、日本のスーパーには並んでいないケースも。

値段はどれも少し高めですが、オリーブ・ジャパン「Olive Japan」のコンテストで受賞したオリーブオイルは良質なものが揃っています。

 

Photo by amazon

Oro del Desiertoはスペイン産で、酸度はなんと0.1%! 品質にこだわったオリーブオイルです。

 

Photo by amazon

イタリア産のIntini Bio Coratinaはグリーンオリーブやアーティチョークを思わせるような風味が特徴。

 

スーパーで安く済ませたいという場合には、ボトルの色をチェックしてください。紫外線に当たらないよう(酸化を防ぐため)ボトルの色が透明ではなく暗いものがいいようです。

 

いかがでしたか? オリーブオイルを飲む、もしくはオリーブオイルを使ったレシピを毎日の食事に取り入れるだけで、便秘が解消されるかも! ぜひ試してみてください。

参考:オリーブ・ジャパン「Olive Japan」

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ