美容

2013.09.06 UP

空前のスカートブーム到来!アラサー世代はどっち?ペンシルVS.フレア


図2

そろそろ秋冬ファッションが気になるところですが、今年の秋冬はここ数シーズン続いたパンツブームに代わって、空前のスカートブームがやってきているようです。

形は、タイトな「ペンシルスカート」ふんわり「フレアスカート」が2大人気です。どちらもアラサー世代にとっては、オフィスでも普段でも使える便利なアイテムですので、今年らしいコーディネートや選び方を知って、上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

スタイリッシュな辛口派には「ペンシルスカート」

ペンシルスカートとは、その名のとおり鉛筆のようなぴったりした細いラインのスカートのことです。

今年は断然、ウエスト位置が少し高めのひざ丈が人気です。ぴったりした形なので、ストレッチ素材が多く出ています。タイトスカートのような感覚で着られるので、オフィスファッションにも取り入れやすいですね。

 

ロング&リーンorコントラストを効果的に

ペンシルスカートのスタイリングは、コンパクトなブラウスやニットをスカートにインする着こなしが、クラシカルで今年らしいですね。オフィスならジャストサイズのカーディガンを合わせて、スタイルがよく見えるロング&リーンのシルエットにするのもカンタンに決まります。

もしくは、ちょっとゆったりめのブラウスやニットを合わせて、コントラストでスカートの細さを強調するのがオススメです。

タイトなスカートは、男性人気も高いアイテムです。今年の秋冬は、オトナの色気で男性の視線を集めてみるのもよいかもしれません。

 

ふんわり甘口派には「フレアスカート」

今年のフレアスカートは、ふっくらした厚みと張りのある素材のタイプが主流です。ヒラヒラフレアは、アラサーにもなるとちょっと・・・というあなたも甘すぎず、子供っぽくならずに着られるので便利です。

 

コンパクトトップスで鉄板バランス

フレアスカートはトップスをコンパクトにまとめれば、何にでも合わせやすくてカンタンです。スカートのボリュームで、足やせ効果も抜群ですね。

 

図3

いかがでしたか?

今年のスカートは、どちらもシルエットは、レディライクでクラシカル。昔の女優のような淑女なイメージです。それに対して、素材はストレッチ素材や厚手のボンディング、張り感のあるポリエステルなど、現代的なものが多く出ています。

いろいろなジャンルがミックスされたハイブリッドな時代を象徴するかのようなアイテムです。

これはまさに、現代を強く美しく生き抜くアラサー女性にピッタリのファッションともいえるかもしれませんね。

 

photo by pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ