美容

2014.02.11 UP

「オトコの本音から読む」30代女性のモテファッション


e6859312082295124af5e7a39b85b982

彼氏が欲しいなら、合コン、婚活もいいけど、まずは自分磨き! 休日は、お料理教室、ホットヨガに、アロマキャンドル作り。話題のカフェは、とりあえずチェックして、キラキラネイルは2週間に1度のメンテナンス。もちろん、流行のファッションは、シーズン前に予習は完璧!

女子力UPして、あとは出会いだけよ! な~んて思っていませんか? 実は、その頑張り、ちょっと間違っているかもしれませんよ。

ANGIEが、東京在住の未婚の30代男性100名に「おしゃれに気をつかう女性をどう思うか?」聞いてみました(複数回答可)。R30世代のお相手にぴったりの男性たちの本音は、どうなんでしょうか? さっそくご紹介しましょう。

 

第1位は、「女性らしいと思う」が48%

いやいや、毎日、洋服選びもけっこう大変なんだから、当然ですよね。とりあえず、一安心……。

 

第2位は、「付き合ったら、大変そう」と感じる男性が、35%も!

頑張って、おしゃれをしているのに、それが付き合うのをためらう原因になっているなんて! これは、ショックすぎます……。

 

そして、その後は、第3位「好意的に感じる(29%)」、第4位「近寄りがたい(19%)」、第5位「親近感が湧かない(9%)」、第6位「付き合ったら楽しそう(8%)」と好意的な意見が少し上回るものの、完全に付き合う対象から外れているような悲しい意見も、かなり多く聞かれました。

では、マイナス意見の男性は、おしゃれになんて気をつかわないズボラな女性が好きなのか? というと、きっとそんな女性はモテないはず! おそらく、多くの男性は、「おしゃれに気をつかう」=「おしゃれが大好き! お金かけてます!」と捉えたはずだと、私は勝手に解釈しています。

ブランドものばっかりの金のかかるオンナだな」、「流行に敏感すぎると、ついていけない」、「一緒にいると、疲れそう」みたいな。

 

大人のオンナのモテファッションとは?

では、R30世代は、どんなファッションを選べば、おしゃれで素敵な女性に見られて、多くの男性からモテるのか? そして、奥さん候補になれるのでしょうか?

その答えはズバリ、流行を追ったキメキメファッションはもう卒業して、さりげなくおしゃれに見えるような、大人のオンナの余裕をかもし出すのが正解です。具体的には、次に挙げる3つのポイントを意識してみては、どうでしょうか?

 

1:いかにもブランドものはNG! 定番のシンプルなアイテムでも、ちょっとしたディティールやシルエット、素材にこだわったものを選ぶ。

2:流行物は、1点投入で、やりすぎない、流されない。

3:鏡を見て、自分に似合う、心地よいスタイルを少しずつ確立する。

 

フリフリ、リボンのカワイイファッションが好きな人も、それが似合うのは、20代までです。おしゃれを頑張った結果が、逆効果だなんて、もったいない!

流行を追い過ぎないで、自分に合うものだけを賢く取り入れて、大人のシンプルスタイルにシフトチェンジしましょう。そして、さり気ないこだわりを大事にすることが、おしゃれも楽しめて、男性からも女性からも好かれる、素敵な女性になる近道だと思いますよ。

 

Photo by Pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ