美容

2016.06.10 UP

【検証】1週間たっても色落ちしない!? 眉ティントの効果って本当?


iStock_22692546_MEDIUM

これからの季節、仕事中や営業先など人と会う場面で気になる「メイク崩れ」。特に眉毛はメイクが落ちた感がすごくでてしまうので、眉周辺の汗を拭くのが気になることも。

そこで、一度塗っておけば数日間その色をキープできるという、噂の眉用ティントコスメを実際に使ってみました! その仕上がりと塗り方のコツについて詳しくご紹介していきましょう!

 

ティントコスメって

iStock_000050663338_Small
「ティントコスメ」、聞いたことのある人も多いかもしれません。当初は唇コスメとして話題になり、飲んでも食べても落ちにくく、カラーが長持ちすると人気を呼びました。

これまでにも「落ちにくいコスメ」や「ウォータープルーフコスメ」がありましたが、ティントコスメの特徴は肌の内側から発色しているような自然な仕上がりになること。特にティントリップは唇の中心から色づくグラデーションカラーが楽しめたり、唇の水分量や状態で自分だけの色に仕上がるなどの効果があり、Instagramでも話題に。

今回は汗が気になり始める今の時季にぴったりな、眉用のティントコスメに注目! 肌に着色するタイプの眉用ティントコスメが、汗や水などにどれほど強いかを実験してみました!

 

水や汗でも落ちない眉ってほんと?ティントコスメを使ってみた!

2008-01-05 00.07.36

今回私が使用したのは眉用のジェルティント。眉用は今までペンシルタイプが主流でしたが、ジェルタイプが新たに登場しています。では実際にやり方をご紹介しましょう!

 

2008-01-05 00.10.37

1.化粧を落とした状態で、普段のアイブローと同じようにジェルを眉毛にのせていきます。はみだした部分は綿棒でぬぐいましょう。

 

2008-01-05 00.19.52

2.そのまま2時間放置して乾燥させます。

 

2008-01-05 02.40.51

3.のり状になっているので、ぺりぺりとはがして終了!

 

before→after

仕上がりはこんな感じになりました! 上の画像がbefore、下の画像がafterです。素の眉毛が「描いた風」に……!

時間はかかりますが、ものすごく簡単でした。ジェルの塗り始めはあまりの濃さにギョッとしますが、眉ティントの色づきはとても自然で薄いので、あまり怖がらずにジェルをのせていきましょう。乾燥すればぺりぺりと簡単にはがれます。

結果、着色した眉の地肌と眉まわりの地肌の境目がぼやけていて、とても自然! さらに、ふわふわした立体感ある眉毛に見えます。

こすったり、水でぬらしたティッシュで強めにぬぐってみましたが落ちません。当日のお風呂でも落ちることなく、4日たった今も色がぬけてくる様子がない! とても色持ちが良いようです。

眉と眉のすき間が自然に色づくため、もともと眉毛の本数が少ない人は「しっかりした自眉が出現したかのような」感覚になると思います。私は眉頭の毛が少なくアイブローをきちんとしないとぼやけた印象になるのですが、今回の眉ティントで自然に眉頭に色がつき、大満足! 1回目でコツをつかめば、2回目でさらに理想の眉の形に色づけることも可能です。

 

アイブロー、リップ、パウダーチーク!おすすめのティントコスメを紹介

536_320

Photo by 楽天市場

MISSHA(ミシャ)の「セブンデイズ アイブロウティント」は洗顔しても落ちにくい、タトゥーアイブロウペンシルです。最大7日間の持続力とありますが、実際に使った人の声を調査すると色持ちは3日程度のよう。

ただ何度か繰り返していくうちに、持ちが良くなっていくようです!

 

マイリップ ティントパック

Photo by amazon

ベリサムの「マイリップ ティントパック」は唇に塗って5分以上放置し、乾いてからぺりっとめくれば色づいているカラーリングパック。重ねる回数で色の濃さが調整できるそう。

色持ちの良さは評価が高く、朝から夜まで、食事をしてもしっかり残ってくれるようです。

 

posietint

Photo by amazon

ベネフィットの「posietint」は頬にもリップにも使えるティントコスメ。チークとして使用する際はちょんちょんと頬にのせ、素早くぼかします。

パウダーチークの下地に使う人も多く、パウダーチークを少し削って混ぜ合わせればクリームチークにも。発色と持ちがすごく良くなるそうです。

 

ティントコスメは肌の表面を着色するため、その成分にアレルギー反応がでる人もいます。事前のパッチテストは必ずおこなうようにしましょう!

アイテムによって差がありますが、数時間~数日は色や形が持続するのでメイクの時短にもなります。今回使用した眉用のティントアイテムはカラーが選べて修正が簡単なので、もともと眉毛が薄い人にも、濃いからあえて薄くしている人にも、両方におすすめです。

トレンドのティントコスメが気になる人は、ぜひ試してみてくださいね!

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ