美容

2016.05.11 UP

なかなか消えない二の腕のぶつぶつ・・・実は治す方法があった!?


iStock_000055811104_Medium

暖かい日が増え、肌の露出が増え始める季節になりました。皆さんは夏に向けての準備、始めていますか? ボディラインが気になるからダイエットしなきゃと思った矢先、なにやら腕に違和感が……。二の腕を確認したら、謎のブツブツができていた! なんて人はいないでしょうか。
原因は? なおせるの? そんな疑問と悩みを解決するケアの方法をご紹介します。大好きな人にいつ触られても大丈夫なすべすべ肌を目指していきましょう!

 

二の腕にできたブツブツ!その正体とは?

iStock_000087302997_Small

ブツブツの正体は毛孔角化症(もうこうかくかしょう)・毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚の疾患である場合と、ニキビの場合があります。

ニキビとは違い、毛孔角化症などは「痛みやかゆみなどの自覚症状がない」場合があげられます。二の腕だけではなく背中やおしり、太ももなどにもできることがあり、遺伝的要素も強いと言われています。

ニキビはボディソープの流し残しや乾燥からできることがありますが、毛孔角化症などの原因はいまだにはっきりしていないようです。

 

肌のターンオーバーを乱さない生活リズムをつくろう!

iStock_000079357233_Small

ニキビも、毛孔角化症などの場合も、肌のターンオーバーを正常に戻してあげることで、自然と改善できる可能性があります。肌のゴールデンタイムは眠りについてから3、4時間後だと言われています。寝る2、3時間前には入浴を済ませ、体の体温がやや下がってきたところで寝ると深く熟睡できます。肌のターンオーバーは深い眠りのときに行われるので質の良い睡眠をとりましょう!

また、きれいな肌を作るためにはビタミンやミネラル、アミノ酸などが必要です。バランスのいい食生活をこころがけましょう。仕事柄、外食が続いてしまう人は「火曜日と木曜日だけは家で自炊」など、できる範囲で質のいい食事ができるように意識してみましょう。体の中からのケアで、肌の新陳代謝はグッと良くなるはずです。

 

それでも治らなかったら・・・専用のクリームで保湿!

61vkxi7ZQ3L._SL1200_

Photo by amazon

 

8508764_3L2

 

Photo by lohaco

二の腕のブツブツは生活習慣の見直しのほか、保湿をきちんとおこなうことも大事です。手持ちのボディクリームやオイルを使用して保湿している人が多いかもしれませんが、それでも改善されない場合は尿素入りのクリームを使ってみましょう

一日数回気になるところにクリームを塗りこみます。日をあけず、毎日継続して使いましょう。こすったり、ブツブツをつぶしたりすると跡になってしまうことがあるので注意しましょうね。

二の腕のブツブツ専用のクリームは保湿力が高いことに加え、角質をやわらかくさせる効果や血行を良くして肌のターンオーバーを促してくれるなど、ブツブツ改善に必要な成分が含まれています。生活習慣の見直しと並行して、こうした専用のクリームを試してみるのもおすすめです。

 

二の腕に向けられる人の視線が気になって、水着やノースリーブが着られないなんて悲しいですよね。体の内と外、ダブルのアプローチで健康的なすべすべ肌に! 時間は多少かかるものと思って、今のうちからケアしていきましょう。

 

 

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ