美容

2016.03.02 UP

【超楽ちん】朝起きたら髪型がキマっている!最新技術CCシャンプーとは?


iStock_000071401587_Small

きちんとヘアケアしているはずなのに、朝のスタイリングがなかなかキマらないことってありますよね。サロン並みの素敵なヘアスタイルの再現は、自宅ではなかなか難しいものです。

スタイリングの出来映えによって、周囲に与える印象が大きく変わるのはもちろん、その日の気分にも影響してきます。そこで今回は、プロのような技術がなくても、思い通りのヘアスタイルを叶えるコツをお伝えします!

 

みんなのスタイリングの自己評価はわずか54点

iStock_000027000712_Small

女性をテーマにした調査分析やトレンド発信などを手がける「womedia Labo*」とユニリーバ・ジャパンが20〜30代の女性500名を対象に行った共同調査から、スタイリングに関する興味深い結果が判明しました。

「ヘアスタイリングに苦手意識がある」と答えた女性は84%、普段自分で行うヘアスタイリングの仕上がりの自己評価は「平均54点」、「ヘアスタイルがキマらずに気持ちが落ち込んだことがある」と回答した女性は79%という結果になりました。実に8割以上の女性が「ヘアスタイリングが苦手」ということが浮き彫りに!

みなさんは、ご自身のスタイリングにどれぐらい自信がありますか?

 

専門家に訊いた!不器用さん向けスタイリング対策

iStock_000066982413_Small

ヘアスタイルはメイクやファッションと同じように、自分を演出する大切な要素。だからこそ、いつでも思い通りにスタイリングするためのポイントを押さえておきたいですよね。

ヘアサロンの仕上がりをマネても、自宅で再現するには難易度の高いスタイリング。ビューティートレンドに詳しい美容家の岡本静香さんによると「スタイリング剤や、コテ・アイロンなどのアイテムもたくさん出てはいますが、うまく使いこなせない、どれを選べばよいかわからない、という人も少なくないようです」とのこと。思い当たる方も多いのではないでしょうか?

 

岡本さんにヘアスタイリングの対策法を訊いてみると「ヘアスタイリングの悩みに対応したシャンプーやトリートメントを活用する」のも、手軽にできる対策のひとつだそう。

これらのアイテムは前日のシャンプーやトリートメントが、翌日のスタイリングにおける「下地」の役割を果たすことから、女性誌などではコスメの「CCクリーム」をもじって「CCシャンプー」と呼ばれているのだとか。

たとえば今、ユニリーバ・ジャパンより出ている「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」などがCCシャンプーに当たります。スタイリングがラクになるシャンプーなんて、なんだか便利そうですね!

 

ヘアスタイルをキメたい不器用女子の救世主「CCシャンプー」とは?

iStock_000040739066_Small

美容成分を含む化粧下地として注目されているCCクリーム。こちらは普段から使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「CCシャンプーは初耳!」という方が多いのでは?

「Care(ケア/保護)」と「Control(コントロール/補正)」の頭文字を合わせたCCシャンプー。一般的なシャンプー・トリートメントと同じく髪を「ケア」する機能のほか、髪の状態を「コントロール」し、スタイリングをしやすくしてくれるという機能を持ち合わせています。

スタイリング剤やコテなどの器具がスタイリングを行う際に使用するのに対し、「CCシャンプー」は前日のシャンプーやトリートメントが、そのままスタイリングの下準備になるという優れもの。ヘアケアとスタイリングが同時に叶うアイテムとして、注目を集めているそうですよ。

 

女子会やデートの前など、ドレスアップした日にヘアスタイリングがうまくいかないと、憂鬱な気分になりますよね。せっかく楽しい時間を過ごしていても、髪型に気を取られて会話が空回り……なんていう経験があるのは、わたしだけではないはず。

いつものシャンプーをCCシャンプーに切り替えるだけで毎日のスタイリングがラクになるなら、今日からでも試してみたいですよね。特別な道具や技術なしにスタイリングがキマる快感、みなさんも体感してみませんか?

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ