美容

2016.01.26 UP

ミランダ・カーや長谷川潤が大ハマり!今アメリカで流行ってる紅茶キノコ


Ktop

今日は、こちらの噛み合わない会話からどうぞ。

「コンブチャの美容効果について、記事にしたいんですが」(平)

「こんぶ茶を美容で書くのは普通すぎる気がしますが……」(編集A)

「昆布茶じゃないですよ」(平)

「??」(編集A)

コンブチャは、今アメリカで流行ってる紅茶キノコのことです。ミランダ・カーや長谷川潤さんも愛飲しているという健康飲料です」(平)

「なんと!日本のそこら辺の家庭にある昆布茶ではないのですね?」(編集A)

はい、昆布茶ではなくコンブチャです。みなさんはもうご存じですか?

 

コンブチャの正体は菌!?

Km1

今や世界(日本?)の健康食ブームを牽引しているといっても過言ではないミランダ・カーのお気に入りとして、現在話題になっているのがコンブチャです。

これは紅茶キノコのことで、日本でも昭和40~50年代に大ブームとなったこともあるのだとか。「今さらなぜ」と思うかもしれませんが、改めてコンブチャの健康や美容効果が注目を集めています。まずはコンブチャとは、一体どんなものなのか説明しましょう。

 

コンブチャとは、糖分を加えた紅茶や緑茶などにゲル状の菌株を入れて培養し発酵させた飲み物です。菌株が培養されて大きくなった様子がマッシュルームのように見えることから、紅茶キノコと呼ばれることもあります。

日本で一大ブームとなった紅茶キノコですが、家庭で培養した紅茶キノコを飲んだ人の間で健康被害が出たことからブームは終息しました。現在アメリカでブームになっているコンブチャは、飲料メーカーや健康食品会社などの厳しい管理下で製造されており、味も飲みやすくアレンジされたものが主流です。

では、コンブチャの気になる効果についてご紹介しましょう。

 

コンブチャの効果が多すぎる!

Km2

コンブチャには、プロバイオティクス、ポリフェノール、乳酸菌、酵素、アミノ酸などが含まれているそうで、その効果は実に多彩です。ざっと調べただけでも次のような効果が挙がってきました。

ダイエット効果・デトックス効果・消化機能の向上・免疫力の向上・血液の浄化作用・高血圧予防・便秘改善・がん予防・肝臓疾患の予防・老化防止・ホルモンバランスを整えるなどなど。

その他にも髪質改善や水虫予防にも役立つというから、その守備範囲の広さにはただただ驚くばかりです。中でも女性にうれしいのがダイエットやデトックス、老化防止の効果が期待できること。日本のモデルさんの中でも愛飲者が増えているのもうなずけますね。

 

コンブチャの飲み方

Km3

コンブチャの飲み方は簡単です。市販のコンブチャは味を調整して飲みやすくしているので、そのまま飲むことができます。アレンジとしては、お水や炭酸水で割ったりヨーグルトにソースとしてかけたりしてもOKです。

みなさんも、一日一杯の健康習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ