仕事

2015.09.06 UP

通勤中にスキルアップ!今とりたい資格を学べる「無料アプリ」集

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000066208635_Small

スキルアップのために資格をとろうと参考書や問題集を買ってみたものの、なかなか進まずうやむやに……。意を決してスクールに申し込んだものの、忙しくて通えない……。

そんな人には、スマホで勉強できる資格アプリがおすすめ! 混雑した場所でも片手で操作ができますので、電車などの通勤時間も有効活用できます。

有料のものでも書籍のテキストを買うより安く済むこともあるので、「とにかく始めてみたい」人におすすめなんです!

 

【FP】100問以上の問題が無料!

IMG_6967

Image by 電車でとれとれFP2級

日本FP協会が主催する、FP(ファイナンシャルプランナー)資格をご存知ですか?

FPとは、夢や目標に向けた資金計画と、それを実現するためのお金の知識をもったサポーターのこと。投資や住宅ローン、保険などでFPのお世話になったという人もいることでしょう。

FPとして活躍するには、専門資格が必要となります。その資格取得の勉強にぴったりなアプリが『電車でとれとれFP2級』。

100問以上の問題を無料で利用することができるこのアプリは、ほぼ○×問題なので最初のとっかかりとしてもぴったり。気軽に勉強のスタートをきれます。

 

また、『FP2級 学科 一問一答問題集』は無料版だと出題数が少ないのですが、解説は非常に細かく丁寧です。確実に理解し終えてから、次の問題に取り組むことができますよ。

アプリの問題でつまづかないようになったら、ノートとペンをもって過去問やテキストなどの仕上げにはいりましょう!

 

【TOEIC】無料とは思えない充実度!独学合格も夢じゃない?

IMG_6966

Image by TOEIC ENGLISHUpgrader

世界中で実施されている、英語でのコミュニケーション向上を目指したTOEIC(トーイック)テストにも、さまざまな勉強アプリが存在します。

TOEIC運営団体(IIBC)が提供する『TOEIC presents English Upgrader』は、同僚との職場でのやりとりやショップ店員さんへの相談など、実際に起こり得るエピソードにそって勉強できるので実践力が身につきます。無料とは思えない充実した内容なので、まずは利用してみましょう!

 

TOEIC初級英熟語500』は頻繁に出題される英熟語に特化しているので、単語帳と同じように覚えていくことができます。問題数によって制限時間が変化するので、緊張感をもちながら勉強できますよ。

また『ラジコ』アプリで、入門ビジネス英語などのNHKラジオ講座を受講してみるのもいいですね。

 

【簿記】難しい問題も「右脳」で理解!

IMG_6969

Image by パブロフ簿記3級lite

日本商工会議所が主催する「簿記」は、企業の会計知識や財務諸表を読む力、経営管理における知識が身につく資格です。

パブロフ簿記3級lite』なら無料で、過去問の分析から作られた問題が試せます。

解き方ビデオも無料で視聴できるので、頭がこんがりそうな「仕訳」問題もビデオをしっかりチェックして、理解してから次に進むことができますよ。キャラクターがかもしだすゆるい雰囲気で、リラックスできるのも◎。

 

また、『NEW簿記2級』はスライド方式によるスピード仕訳で、完全無料の151問に挑戦できます。解けた問題は何度も出てこないので効率的。

試験日までの残日数カウントダウン機能もついてるので、モチベーションも維持できそうです。

 

iStock_000040237052_Small

スクールや分厚いテキストから始めるとなると敷居が高く感じますが、アプリなら気軽にスタートできます。

移動などの「空白時間」を上手に使えば、忙しい毎日でも資格をとることは難しくありません

アプリで理解力をつけてから仕上げとしてテキストを購入し、過去問にとりくめば、成果も出やすいかもしれませんね!

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ