仕事

2015.08.27 UP

5秒でできる!給料アップへの近道が研究で明らかに

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000057640526_Medium

ポジティブ思考の人は幸せを掴みやすいだけでなく、稼ぎもいいことがドイツの研究で明らかになりました。

残業することでも、資格を取得することでもなく、楽天家になることが給料アップの近道だったなんて……!

イギリスのニュースサイト「The Telegraph」を参考に、給料アップの秘訣について見ていきましょう。

 

給料アップの近道は「ポジティブ思考」

ドイツのケルン大学が、1万6千人を対象に「個人の性格と経済的な豊かさの関連性」について、9年間に渡って調査を行いました。

その結果、ネガティブ思考の人に比べて、ポジティブ思考の人は一カ月あたり3万円ほど多く給料をもらっていることが判明。年間にすると、その差は実に35〜40万円だそう!

気の持ちようを変えるだけで給料アップにつながるなら、今すぐにでも実践したいですね。

 

「楽天家=稼ぎがいい」理由って?

iStock_000026893762_Small

ネガティブ思考の人はチーム行動を避けたり、他人に対して疑り深かったりするところがあるんだとか。このため、人と関わり合うことで得られるチャンスを逃してしまいがち。

 

一方、ポジティブ思考の人は協力して行う作業をいとわないため、社内での評価や信頼にもつながるようです。

ネガティブ思考だと自覚がある人は、勤務時だけでなく、社内イベントや飲み会の際に明るく振る舞ってみましょう。上司からの評価がアップするかも!?

 

ポジティブ思考、どうすれば身につく?

物事を楽観的に捉えられる人は、ストレスも少なく、心身ともに健康な人が多いと言われています。逆もまたしかりで、ネガティブ思考は健康に悪影響を及ぼすんだとか。

悲観的な気持ちになりやすい人は、ストレスと上手に付き合うこや、楽しい経験を増やしていくことが大切です。

例えば、旅行の予定を立てる、新しくオープンしたレストランに出かけてみるなど、心が浮き立つような出来事を増やしてみてはいかがでしょうか?

 

誰でもすぐに始められる「ポジティブ思考」で、冬のボーナスアップを狙いたいですね!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ