仕事

2015.08.02 UP

理想の上司No.1天海祐希に学ぶ「後輩に慕われる女性上司」の条件

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000057684386_Small

クールで知的な印象から、6年連続で理想の女性上司No.1の座に輝く、女優の天海祐希さん。

仕事はできるけれど、嫌味がない。女性としての色気もあり、プライベートも充実している。そんなイメージがありますよね。

天海さんを見習い、後輩に慕われる理想の先輩像について考えてみましょう。

 

仕事ではいつもフェア。ぶれない信念がある

iStock_000044080502_Small

後輩に慕われる先輩は、まず仕事をそつなくこなすことが大原則です。

知識と経験によって裏打ちされた自信があり、熱意を持って仕事に打ち込む姿は、人間として魅力的。

女性であることを武器にせず、男性にも認められるほどの働きぶりを見せる先輩は、文句なしに「カッコイイ」存在です。

また誰に対しても公平な態度で接し「お気に入りの男性後輩だけに甘い」なんてこともありません。

 

後輩に対して「愛情」がある

iStock_000069554757_Small

後輩を育てることへの愛情が感じられる先輩は、決して疎まれたりしないもの。

ただの後輩いびりと、愛情のある厳しさは違うのです。

自分より下の立場の後輩にも対等に接することで、周囲からの好感度も信頼度も上がります。

例えば、後輩の誕生日にこっそりケーキの差し入れができる先輩とか、ステキですよね。

 

プライベートでは「自然体」が鉄則!

iStock_000013152547_Small

仕事を離れた場では、先輩後輩の関係はなく、楽しい時間を過ごせる女性は、プライベートでも引っ張りだこ。

逆にアフターファイブも仕事を引きずる先輩は、敬遠されがちです。

オンオフを上手に使い分けられる女性は、プライベートも充実しているもの。

変な見栄やプライドに固執せず、周りと一緒になって楽しめる器の広さを持ち合わせたいですね。

 

年上ならではの品のよさ

iStock_000066254395_Small

憧れの先輩には皆共通して、年上ならではの品のよさと余裕が感じられます。

また仕事やプライベートでの経験から醸し出される、大人の色気があるのもポイントです。

少しのことでオドオドしない堂々とした立ち居振る舞いは、男性からも憧れの的になること間違いなし!

 

本当にステキな女性は、同性からも慕われるものです。

筋の通った仕事ぶりを発揮しつつも、女性らしい気使いや可愛さもある「品のある姉御的な存在」。そんなステキな先輩を目指しましょう!

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ