仕事

2016.12.27 UP

私に向いてる仕事に出会う!天職を見つけるファーストステップって?

LINEで送る
Share on Facebook

これからのキャリアについて考えたときに、自分にどんな仕事が向いているのかふとわからなくなるときってありませんか? それは自分のことがよくわからなくなっているからかもしれません。

そんなときは自分の性格や強みを知るツールを利用してみてはどうでしょうか。こうしたツールをキャリアプランニングに活かす方法について、i-colorカウンセラーの中村僚子さんにお話を伺いました。

 

自分の本質を知ることの意味

私たちは生まれながらに人より優れた能力=素質を持っていますが、成長過程において他人からの評価を意識することでこの素質を誤解するようになることがあります。仕事にも人生にも前向きな女性ほど、周囲の期待や評価に応えようとするあまり、「こうあるべき」に縛られて自分の本質を間違って思い込んでいることがあるんです。

仕事において、他人からの期待に応えることや結果を出すことはもちろん大事です。しかし、そのときに「自分らしさ」という芯の部分を意識できているかどうかで、納得感には雲泥の差が生まれます。

自分の素質を再認識することは、これからの仕事や人生においてよりハッピーな選択をする上で欠かせないものなんです。

 

3,000万件のデータから見えた行動パターン

私がカウンセラーをしているi-color診断は、1980年代に日本で開発されたツールがもとになっています。ベースとなった研究は、企業での人材活用やマーケティングで利用することが目的でした。

大手金融機関や生命保険会社などの経営者が研究チームを組み、3,000万件以上の膨大な顧客データを分析したところ、生年月日ごとに行動パターンがあることがわかり、さらに人との関わり方にも法則性が見られたのです。

こうして開発されたツールにカラーセラピーの要素を取り入れてより女性向けに活用できるツールにと開発されたのがi-color診断です。

i-colorの診断結果は、3グループ、12のカラーに分けられ自分の本質や性格的特徴を知ることができます。あくまで統計学をもとにしているツールなので全ての人に当てはまるというものではありませんが、私や友人たちも実際に診断をしてみてかなり当たっているという印象を受けました。

 

ネットでかんたん診断、自分の強みを知るツール

もう一つ自分の強みを診断できるツールをご紹介します。16 Personalitiesはネットでできる無料の性格診断で、仕事でも活かせる自分の性格や強みを知ることができるツールです。

ユングなどの心理学の理論をもとに作成された性格診断で、かんたんな質問に答えるだけなので数分で診断できます。数十個の質問が表示されるので、あまり考えすぎずに直感で答えていきましょう。

診断結果は「冒険家」、「建築家」、「エンターテイナー」など16のタイプに分類され、性格的な特徴がかなり細かく表示されます(さらに詳しい自分の強みや恋愛傾向、家族との関係などは英語での記載になっています)。

 

診断結果をキャリアプランに活かす方法

診断結果で出てきたキーワードを抽出し、そのキーワードをネットに入力してマッチする職業をネットで調べてみたりするといいですよ。

また過去の経験や出来事と照らし合わせてみたり、周りの人に「自分ってこういう部分ある?」って聞いてみたり、お互いの診断結果について話し合ったりしてみるのもおすすめです。

アパレル系研修会社のインストラクターをしていた36歳の女性のケースなんですが、彼女は長女タイプのなんでも頑張るタイプの女性で、仕事でも頑張りすぎて疲れ気味になってしまったみたいで。学生時代に運動部のマネージャーをしていたこともあって縁の下の力持ち的な仕事があっていると思い込んでいたんです。

でも診断結果では「結果を出すことに喜びを感じる」という結果が出て、小さい頃のことや学生時代を思い出してみると、確かに自分がサポートをしていたけれど、それによって誰かが”結果”を出すことに喜びを感じていたと気付いたんです。彼女は今では、キャリアカウンセラーとして独立して活躍されています。

キャリアについて考え直したいという方は、こうしたツールを活用して自分の本質を探ってみてはいかがでしょうか?

 

【中村僚子】

婚活サロン~Lotus Marriage Consulting~代表。i-colorカウンセラー。

1976年生まれ。大阪府茨木市出身。関西学院大学経済学部卒業。旅行会社、リスクコンサルティング会社人事総務、金融系ベンチャー企業役員、認証保育園設立、上場会社社長室長などを経て、「心を磨き、命を輝かせる」をテーマに女性の幸せ・健康・美容のトータルライフデザインサポートLotusLife主宰。

自分の魅力・大切な価値観を知る統計心理学i-colorを活用し、スペック重視ではない理想のパートナーとライフスタイルの実現を提案する『婚活サロン・Lotus Marriage Consulting(ロータスマリッジコンサルティング)』を運営。婚活アドバイザーとして一人でも多くの方の幸せのお手伝いができるように奮闘中。

i-colorの診断をしてみたい方はこちらから無料でかんたんな診断が受けられます。より詳しい診断結果を知りたい方は中村さんの個人カウンセリングもあります。

参考サイト:はぴきゃりアカデミー i-color 診断PIDMako Kouno16Personalities性格診断テスト

nana
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ