仕事

2016.11.02 UP

20代より自信あり!輝く30代女性に聞いた仕事を楽しむ秘訣とは

LINEで送る
Share on Facebook

体力や容姿の衰えを感じ、20代の頃と比べて自信を失くしている女性も多いのではないでしょうか。

しかし年齢を重ねるごとに輝きを増し、自分らしく人生を謳歌する女性もたくさんいます。特に仕事では、経験値が上がるので若い頃より自信を持って働けているという方が多いようです。

今回は、”仕事を楽しくするための秘訣”を30代女性に聞いてきました!

 

チャレンジ精神を忘れない

「26歳でホステスから保育士に転職。8年間勤め続けたホステスの仕事は、人間関係や給料が安定していたため、転職する決断は勇気がいりました。転職すると収入が下がるだけでなく勤務時間も増えるので、”本当にやっていけるか?”と。ホステスをしながら、保育士の資格を取るため大学に通うという覚悟も必要でしたね……。

でも実際に保育士として働き始め、やりたいことを仕事にできた喜びを大いに感じています! もし私のようにまったく別業種に転職するなら、勤務条件などを経験者に聞いてみるのがおすすめ。具体的な業務内容、勤務時間、給料、そしてやりがいなどをリサーチしましょう! 私は、それを徹底的に調べた上での決断だったので、とても満足しています」(保育士/30歳)

こちらの女性は、幼い頃に抱いていたような好奇心をいつまでも持ち続け、何かに夢中になっているからこそ、いつも輝いているのだと思います。いつも同じやり方、同じ目標ばかり追いかけている方は、たまには冒険してみるのはいかが?

転職まではしなくても、ふだんの仕事で不満を見つけたら、改善を試みるのも大切なことだと思います。不満があっても、すぐに仕事を変えず、築いてきた立場や経験を大切にする道も素晴らしいことだと思います。

惰性は人を老けさせます。どんな環境でも能動的に生きれば、いくつになっても輝いていられるはず!

 

自分の気持ちをコントロールすることで仕事を全力で楽しめるように

「雑貨販売で理不尽なクレームがくると昔はすぐカッとなっていましたが、最近は自分の気持ちをコントロールできるようになりました。若い頃と比べると、どんなお客様がいらしても対応できるという自信があります。

秘訣は、”仕事上の振る舞い”と”個人的感情”を分けて考えることだと思います。昔は理不尽だなと思っていても、お客様に対してそんな気持ちを持ってしまう自分のことをどこかで責めていたから、余計辛かったのかもしれません。お客様の言い分を冷静に聞き、感じ良く対処しつつも、自分の悲しい気持ちや腹が立つ気持ちを心の中でちゃんと認めてあげるようにしています。その結果、理不尽なことを言われてもあまり傷つかなくなりましたね。

自分の気持ちをコントロールできるようになってからは、気分のムラがなくなりどんな日でも仕事に打ち込めるようになりました。接客に自信を持てるようになったので、毎日楽しいです!」(雑貨販売/31歳)

どんな人に対しても冷静な対応ができるのは、誰よりも自分が自身の味方でいられるからこそです。人から言われた辛辣な言葉をそのまま胸に突き刺してしまっては、相手を思いやる余裕なんて持てなくて当然。彼女が輝いているのは、人の気持ちを尊重しつつセルフケアができているからだと思います。

人のちょっとした一言で苛立ったり落ち込んだりしやすい方は、彼女のようにもっと心の中では自分の気持ちを認め、許してあげるといいかもしれません。そうすることで、仕事上相応しい対応がしやすくなり自信が持てるはずです。

 

周りの人から信頼され自信を持てるようになった

「若い頃は自分の意見や希望ばかりを伝えていたけど、まず相手の気持ちや要望を聞いてから、言い方を考えるようになりました。そうすると社内の人やお客様から信頼されるようになり、仕事がとてもやりやすくなりました。相手の言葉をちゃんと聞けるようになると、コミュニケーションが楽になります

仕事上でのトラブルやストレスは、人間関係が原因であることが多いと思います。周りの人から信頼されることは、楽しく仕事をする上で欠かせないと思っています。

社内の人からの信用ももちろん大切なのですが、私の場合は特にお客様からも信頼いただけるようになったおかげで、営業成績が上がり励みになっています。そして何より、お客様に心を開いて色んな相談をしてもらえると、仕事を頑張ってきて本当に良かったと心から思えます」(保険会社/33歳)

 

仕事上で人との関わりは避けられませんよね。彼女が輝いているのは、必要不可欠な人間関係を楽しもうとしているからだと思います。人の言葉に耳を傾けよう、相手のことを知ろうという真摯な姿勢は必ず人に伝わります。

人と衝突しやすい方や人付き合いがしんどいと感じている方は、彼女のようにまずは目の前の人が何を話そうとしているのか、どんな人なのか、その一点だけに集中してみてはいかがでしょう? きっと今よりたくさんの人から信頼され、自信がつくはずです。

 

いかがでしたか? 年を重ねるごとに輝きを増す女性たちに共通するポイントは、やはり実年齢に見合った経験を積んできているという点ではないかと思います。いくつになっても自信を持ち仕事を楽しむためにも、ぜひ彼女たちの意見を参考にしてみてください。

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ