仕事

2016.07.28 UP

【高年収】好きなことをして稼ぐために、私が始めた3つのこと

LINEで送る
Share on Facebook

場所や時間にとらわれず、好きなことをして自由に働く女性が近頃増えていますよね!

好きなことを副業としている方もいれば、高収入を得ている女性たちも。同じように「好きなことをして自由に働きたい」と考えている女性は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私がいま気になっている働き方について詳しく調べてみたので、シェアさせていただきます!

 

自由な働き方ってどんなものがあるの?

この4,5年話題になっている「ノマド」とは「遊牧民」という意味です。ノマドワークとは、働く場所を固定せずカフェや旅先などで主にインターネットを使って稼ぐ方法です。また、そのような働き方をしている人たちをノマドワーカーと呼ぶようです。

近頃よく耳にするSNS起業やYouTuberもそれに当てはまるのではないでしょうか。

 

SNS起業

FacebookなどのSNSや、blogで集客をして稼ぐ方法。主にセミナーや出版で収入を得ることができます。

提供されているサービス内容は幅広く、起業方法や、美容、ダイエット方法など。

 

YouTuber

 

YouTubeにUPする動画に広告を貼り、広告収入を得る人たちのこと。アフィリエイト(自分が発信しているコンテンツに広告を貼って、広告収入を得る方法)をYouTubeで行っている人たちのことです。

 

他にも、お見合いサイトを立ち上げ、オフィスは構えずカフェなどで会員同士を引き合わせて、収入を得ている人もいるようです。収入源は会員登録料とのこと。その場合の集客もやはりFacebookなどのSNSやblogのようです。

SNS起業家とYouTuberは、同じように好きなことで自由に稼いでいますが、一番大きく異なる点は、自分が提供するサービスに直接お客さんがお金を支払うのか、自分とお客さんの間に他者(企業)が介入するのかです。SNS起業家とYouTuberの共通点は、サービス内容を自分で考えなくてはならないところ。アイディアが命!

需要さえあればどんな内容だって成り立つわけですが、それを考えるのが難しいのですよね。自分が楽しめて、人が喜んでくれるもの。それを見つけられるかが鍵なのでしょう。

模索中の私が、とりあえずやってみたことを3つご紹介しますね。

 

1.理想像を見つける


まずは、自分の理想に最も近い働き方やライフスタイルの人を見つけましょう。同じ女性でそのような方がいれば目標を具体的にイメージしやすくなりますが、男性でもいいと思います。もしくは1人ではなく複数の人からいいとこどりをするのもOK。

理想とする人物のどんなところに惹かれるのかを書き出してみましょう。例えば、パソコン1つを持って世界中を旅行しながら働いている、しっかり収入を得ているのに遊びや人付き合いを楽しむ時間と心のゆとりがあるなど。それが具体的になればなるほど、自分が次に起こすべき行動が少し見えてきますよね。

 

2.会いたい人に会いに行く

次に、気になる人のメルマガを購読したりセミナーに足を運んでみることをおすすめします。自分が発信する側に回りたいのにお客さんになってたまるか! と思われるかもしれませんが、先駆者たちから学べることはやはりたくさんあります。

自分が目標とする働き方をしている人は、実際に存在しているのだと肌で感じることが大切です。私もいくつかのメルマガを購読しセミナーを受講してみました。多くの場合、衝撃を受けるような目新しい情報を得るというよりは「やっぱりそういうことが大事なのか。そういうことを積み重ねると、本当に成果が出るんだ」といった、確信を持たせてもらう機会になります。

最終的には学び、噛み砕き、自分のものにすることが目標ですが、最初はファン心理からでもいいと思います!

3.ノマドワーカーについての本を読む

『可愛いままで年収1000万円』宮本佳実 著(WAVE出版)

Photo by Amazon

この本を読んだことで、難しいかなと考えていた理想の働き方を、私も出来るかもしれないと思うようになりました。

著者である宮本佳実さんのライフスタイルそのものが、働き方に迷う多くの女性を勇気づけてくれるはず。

 

『媚びない人生』ジョン・キム 著(ダイヤモンド社)

Photo by Amazon

私に働き方を変える決断をさせてくれた本です。こうしていま、ANGIE読者の皆様にコラムをお届け出来ていることにも大きな影響を与えています。

 

いかがでしたか? 私もまだまだ模索中ですが、せっかく生まれてきたのだから、心から納得のいく自分らしいライフスタイルを手に入れましょうね!

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ