仕事

2016.05.09 UP

「もう疲れた…!」ストレスの多い仕事に。おすすめ簡単ストレスケア

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000016156154_Medium

みなさんは普段、どれくらいのストレスを感じて生活していますか? ストレスを感じやすい人、感じにくい人、いろんな方がいると思いますが、生きていく上では、ストレスと無縁な生活はできません。人はどんなときにストレスを感じるのでしょう。

「上司と部下の間に挟まれ、どちらにも気をつかう」「ノルマのある仕事が達成できそうにもない」「お姑さんと上手くいかない」「育児で自由な時間がない」「ママ友との付き合いが難しい」「(仕事や育児で)忙しくて規則正しい生活ができない」「食事の時間が乱れ、バランスの悪いメニューになってしまう」「通勤・通学が満員電車で、長時間その状態に耐えている」

みなさん、ひとつは当てはまるものがあるのではないでしょうか。

 

イライラや不安の原因とは?

iStock_000043056072_Medium

同じ環境下でも、ストレスを感じやすい人と感じにくい人がいると思いますが、それは個人のストレス耐性が関係しています。環境はコントロールできませんが、ストレス耐性を高めることで、ストレスと上手に向き合えるようになります。

ストレスと密接に関わっていると言われているのが自律神経。自律神経は、内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。

意識してコントロールできる神経ではないので、自由に休めたり働かせたりすることはできませんが、意識しなくても、呼吸ができたり、食べ物を消化するために胃を動かしたりするのは、自律神経が正常に動いているからです。

ストレスを感じると、動悸がしたり、胃腸が悪くなったりする人がいるのは、そんな自律神経の働きがあるからなのです。

また、自律神経は、副交感神経交感神経があります。副交感神経は寝ているときや、リラックスしているときに働く神経で、交感神経は起きているとき、緊張しているときに働く神経です。

これら二つが正常に働くことにより、自律神経が上手く機能していると言えるのです。

 

【ストレスから身を守る】自律神経の調整にはエゾウコギ!

iStock_000075698547_Small

自律神経を整えるためには、適度に体を動かしたり(スポーツをするなど)、趣味の時間を作って気分転換をしたり、リラックスする時間を確保することが大切です。

しかし、忙しく働く人にとっては、時間の制約などもあり、なかなか実現することができない場合もあります。そんな方は、「エゾウコギ」という植物をつかって手軽にストレスケアをサポートしてみませんか?

高麗人参と同じウコギ科に分類されるエゾウコギは、主に北海道東部(エゾ)やロシア・中国の極寒地域に生息する落葉樹木です。オリンピックで日本人選手が飲んでいたことでも話題になった植物です。

 

植物でカラダに優しくストレスケアしよう

iStock_000025886916_Small

エゾウコギは、疲労回復や抗ストレス作用があるとされているので、「最近疲れやすくなった」、「今月は忙しくてなかなかしっかり休めない」と感じる方の自律神経をサポートしてくれます。

また、集中力や持久力の維持を助ける効果も期待できると言われているので、重要な会議などがありプレッシャーを感じがちなビジネスパーソンや、ミスが許されないデスクワーカー、資格試験勉強中の方にも。

さらに、エゾウコギは精神の鎮静効果があり、睡眠の安定を保つ効果があるとの実験結果も出ています。緊張状態が続きやすい状況の方には、エゾウコギが副交感神経の働きをサポートしてくれることでしょう。

また、ストレスを減らすのに重要な働きをしてくれる「セロトニン」やハピネスホルモンと呼ばれるβエンドロフィンを増やしてくれます。

ついイライラしてしまう方や、疲れや悩みを溜めやすく、鬱っぽくなってしまう方にもおすすめです。

 

五月病にならないように!

iStock_000063801063_Small

現代のストレス社会において、健康を維持するためにストレスケアは欠かせません。運動や趣味の時間を作ったり、アロマやマッサージや入浴などの癒しの時間のほか、場所や時間をかけずに手軽にできるストレスケアに、エゾウコギなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。

新年度がスタートし、あっという間にすぎた4月。ゴールデンウイークの連休明けに疲れがどっと出てしまい、五月病などにならないためにも、自分にあったストレスケアを見つけてみてはいかがでしょうか。

oniishi
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ