恋愛

2014.02.26 UP

セックスレスにも形がある!男女のセックスレスを乗り越える方法

LINEで送る
Share on Facebook

6c094f0843f2837ae7dc7d0cf8444b2c 大人になると、男女の仲ってすごく複雑だなって思います。 好きだけど一緒に居られなかったり、良くない関係だとわかっていても離れられなかったり……。だから私は、基本的には他人の恋愛に口出しするのはタブーだと思うんですよね。

同じようにセックスレスにも様々な形があるから、一概に「大変ねぇ」とか「かわいそう」とか「一度病院に行ってみたら?」なんて、ありきたりなアドバイスなんてしてほしくないんです。

セックスレスって簡単に言わないで!

どうしてそんなことを言うかというと、同棲していた彼とセックスレス的なことが原因で別れた経験があるから。「的なこと」というのには理由があって、他人のことはわからないけど、ひとくくりにセックスレスと言っても、きっと色んな形があるだろうし、私の場合は、自分が絶対的に悪いと思っているので、本音を言えば、そんなさらっとしたドライな単語で言い表したくはないのです。

でも一方で、「悪い」と思うことも違うんじゃないかと感じている自分がいて……。今でもこの時のことを思うと、すごく悲しいんです。

本音は、セックス無しでも一緒にいたかった。

だってお互いに大好きだったから。別れるとき、本当に泣きました。 「ックスが無いと一緒に生きてはいけないの?」って思いました。

大好きというより、もう「家族」だったから、離れるのが辛かったんですよね。でもそれが、セックスレス的なことを加速させてしまった原因という皮肉さがあります……。

そう、私の中で、彼氏が「お父さん」であり「子ども」になってしまっていたんです。 仕事が忙しい彼に、私は毎日ご飯を作り、投げ散らかした加齢臭のにおう靴下を拾う。それは嫌なことではなく、私にとっては「自然なこと」になり、いびきをかきながら大の字で眠る彼を見て、毎日ものすごく安心感を覚えていたほどです。

しかし、いつの頃からか、彼に迫られても全くその気にならない。自分でも理由がわからない。でも彼のことは大好き。という言葉にならない気持ちだけが続きました。普段はとても仲が良かったので、それが余計に苦しくて申し訳なくて、というモヤモヤした状態で過ごしていました。

決断のとき。別れるってもう決めたから……。

そして、わからない気持ちを抱えたまま、私はついに別れを決断しました。その時はじめて、言葉にできない、そのモヤモヤした気持ちをそのまま伝えました。

そこで私は気付いたんです。 家族になりすぎて、お互いの存在が近過ぎて、男女の話をすることを避けていた自分に。自分でもわからないことを彼に伝えるのはいけないことだと決めつけていた自分に。

つたない言葉でも、かっこ悪くても、とにかく伝えることが大事!

今思うと、たとえうまく説明ができなくても、「なんだか無理」ということを伝えてみることが必要だったのではないかと感じます。

言葉にすることで、ひとりで考えていたときには気付けなかった自分の気持ちを知ることができたり、相手の考えを聞くことで新たな気持ちが生まれたり……という“話し合いによる相乗効果”みたいなものがあるんじゃないかと思うんです。

私はこの勇気を出すのが遅過ぎて、関係が冷えきってしまい、元には戻れなかったけれど、違和感を抱いたときに伝えることができたら乗り越えられたかもしれないと、今では思います。

だからもし今、同じように「好きだけど、彼としたくない」という思いがあって、その状況を改善したいと思っている人がいたら、そのまま、言葉にならない言葉で良いから、一度彼に伝えてみることをおすすめします。 罪悪感にかられたり、どう伝えていいかわからないし、恥ずかしい、なんて色んな感情が押し寄せているかもしれないけど、それもそのまま伝えて、ぶつかってみてはいかがでしょうか?

 

病院や友達に相談する前に、まずは彼に正直な気持ちを話してみること。大切な人が悩んでいるんです。真剣に話したら彼もきっと真剣に、ふたりにとっての解決策を考えてくれるはずです。その先に病院の力が必要なら、そこで初めて周りの力を借りればいい。

だって最終的には、男女のことは、お互いでしか解決することができないんですから。 なんて偉そうに言っていますが、これ全部、数年前の私に言ってあげたい言葉なんですよね!

 

Photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ