恋愛

2014.12.20 UP

男は一番好きな人と、女は二番目に好きな人と結婚するのがいい?

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_10823263_M

大好きな人と結婚したい。わかります。

でもはっきり言って、一番好きな男でも二番目でも、結婚しちゃえば同じですよ。

 

一番と二番は僅差ですから、あんまり変わらないのではないでしょうか。

好きには変わりません。

「夫のことが大好きで大好きでたまらなかったけれど、ある日を境に急に友情になった。なぜかは分からない」と言うのは私の友人。

やはり、ルンルンしていられるのは数年だけで、落ち着いたら、友情に似た感覚と言うか、友情になるのではないでしょうか。

 

また、別の友人は「死ぬほど好きではなかった人だけど、今までケンカも争いもないわ」と言います。

なるほど、ずっと平穏なんだ……?  

 

結婚生活はドキドキより「日常感」

imasia_10183762_M

結婚生活が長く続くと、毎日恋人同士のようにドキドキすることはありません。

波風立つこともなく、つつがなく、静かに暮らすのが結婚です。

 

夢のない話なのですが、「とっても幸せ!」と言えるのは新婚一年くらいでしょう

とっても幸せ! に はリスクが伴います。「とっても」がなくなったときに感じる淋しさや空虚など。

 

結婚って、とっても幸せになることよりも、「不幸せにならないこと」が重要です。

一番好きな人だと欠点が見えず、客観的になれません。

欠点に目をつぶるので問題が先送りになったり……。「好きだから」と自分も無理します。

 

オトコは一番好きな女と結婚する?

imasia_12717528_M

女って割と図太いので、その環境に応じて生きていけるものです。

しかし、男はやっぱり「一番の存在」は雲の上なのかもしれません。

 

男性知人が「二番目に好きなんてない。一番は一番。あとの女はまあ、ほどほど好き、っていう感じ」と言っていました。

 

女はどこにいてもそれなりに生きていけます。二番目に好きな男でも「平凡でも幸せ」と自分の落としどころを見つけることもできます。

 

しかも、男は「結婚したい女」と「恋愛したい女」をはっきり分けられるそうです。

女は、好きな男が結婚に向いてると思ってしまう。女は恋愛と結婚を分けられないのです。

 

男は一番好きな人と結婚、女は二番目に好きな人と結婚

imasia_12691915_M

女性は二番目に好きな人と結婚したほうがよく、男は一番好きな人と結婚したほうがよいのだ と思います。

二番目の 人の場合は、過度な期待もしない、いつも冷静でいられるから。

 

でも、二番目に好きな男で、欠点も長所もしっかり見てみることです。

それが不幸せにならない=幸せになるコツです。

 

あなたにとってラクな男を選びましょう!

幸せは「がんばり過ぎないところ・がんばり過ぎなくて済む人にある」のだと思います。

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ