恋愛

2015.12.04 UP

男性にフラれてしまいます・・・隙がない女性はモテない理由

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000047215864_Small

こんにちは、ANGIEライターの平です。

アラサーといえば、仕事も恋も脂がのり、充実した生活を楽しんでいる頃。それでも女性の悩みはつきません。今日はこんな質問をいただきました。

 

男性に「隙がない女」と思われています

男性からよく「隙がないよね」と言われ、フラれてしまいます。明るく社交的で人付き合いも良いほうだと思うので、どういう行動がスキがないのか、まったく自覚症状がありません。

男性が求める「隙」ってなんでしょうか? また、どのようにすれば男性が言う「隙」がある女性になれますか?(Bさん・28歳)

 

人を寄せ付けない=隙がない、ではない!

iStock_000057780648_Small

なるほど、女の「隙」ですか。

仕事ができて上昇志向のバリバリのキャリアウーマンタイプや、まじめで融通の利かなそうなタイプ、完璧な美人などは、よく隙がないと言われてしまうようです。

でもBさんは、こういった人を寄せ付けないタイプではなさそうですね。ご自身も言うように明るく社交的で人付き合いも良く、きっとオープンな性格なのでしょう。

それなのになぜ隙がないと言われてしまうのかというお悩みですが、実はその社交性がかえって仇となっているのかもしれません。

 

社交的な女性が「隙がない」と言われる理由

iStock_000020441348_Small

Bさんは飲み会や合コンなど、人が集まる場では調和を大切にする人ではありませんか?

誰かが一人でポツンとしていたら放っておけなかったり、場を盛り上げようと気を配ったりするのではないでしょうか。

きっと優しい人なのでしょうね。ただ、優しい人特有の隙のなさってあるように思います。

 

例えば、こんな場面を想像してみましょう。

気になる男性が現れたとします。彼は全員に色々と気を配ってくれますが、全員と等しく仲良くしたいのようなので、二人きりで話せる雰囲気にはなりません。

彼に特別な気持ちを抱いているあなたにしてみれば、その公平さに「私だけが特別な存在じゃないんだ」と、ちょっと寂しさを感じるのではないでしょうか?

自分だけが彼を独り占めしてはいけないような気分にも……。

 

誰にでもオープンであるがゆえに二人きりの関係に進展しにくいことが、隙がないと思われる原因かもしれません。

Bさんも心当たりはありませんか?

 

そもそも女に「隙」って必要なの?

iStock_000021341048_Small

隙がないことって、そんなに悪いことなのでしょうか?

女には男性の気持ちはなかなか理解しづらいものですが、「隙がないよね」というその言葉の裏には2種類の思惑があると思います。

 

1つ目は、単なる下心です

できるだけ数多くの女性と関係を持ちたいと思っている男性はいます。そんな男性にとって、関係を持つチャンスをくれない女性は隙がないということになるのでしょう。

一見ちやほやされてモテそうに見える女性が、実は軽い女性と思われていることはよくあることです。

 

2つ目は、好意を持っているときです

「隙がないよね」の裏には、「興味があるから話したい」という好意が隠されている場合も。興味のある女性に対してそんな不器用な表現しかできない男性って、どこの世界にもいるものです。

もしこれが正しければ、男性が求める女の隙ってとっても男性本意な気もしますが、意中の男性が好意を持ってくれているとしたら隙を作りたいもの。

では、男性の言う「隙がある女性」とは具体的にはどんな女性なのか、考えてみたいと思います。

 

隙をつくるために「心の余白」を

iStock_000057394988_Small

男性にとって、程よく隙のある女性というのは、他人を受け入れる心の余裕のある女性と言い換えられるのではないでしょうか。

余裕のない心では相手の気持ちを察することも、気持ちをうまく伝えることも難しいですよね。

社交的で周りに気を使いすぎて、誰かの熱い視線に気づかないほど余裕がなくなってしまってはいませんか? たまには場の盛り上げ役は他にまかせて、気になる男性とじっくり話してみるのも良いものです。

それでも「隙がないよね~」と言われたら、「どうしたら隙ができるかな? 今度、教えてよ」と聞いてしまいましょう。

この返しが嫌いな男性が少ないことだけは、保証します!

 

彼が既婚者っぽくないので「不倫」が続いてしまいます

なぜ恋愛がスムーズにいかないのか、わかるようでわかりません

好きな男性のタイプが「結婚に向いてない」場合はどうすれば?

プライベートの目標が決まらず、悶々としています

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ