恋愛

2015.10.13 UP

恋愛?それとも不倫?どんな時でも恋愛に前向きになれる言葉

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000029951354_Medium

恋をしたい人、彼がいるけれどマンネリ気味の人、不倫に悩んでいる人、失恋から抜け出せない人……。あなたは、どのタイプでしょうか?

恋がうまくいけば、人生はもっと楽しくなるはず。偉人たちが残した恋にまつわる名言から、現状を見つめ直してみませんか?

 

恋をするには・・・?

iStock_000037763336_Small

「ある日突然、運命の人が現れる」なんてことは、現実世界ではなかなか起こりません。

恋をする努力、お互いに歩み寄る努力、人を愛する努力……。恋も、仕事や学業と同じく、努力してこそ報われるものです。

 

●恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う (太宰治/小説家)

●私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気が付いたわ。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ(マリリン・モンロー/米女優)

 

マンネリから脱出するには・・・?

iStock_000057108052_Small

パートナーとの付き合いが長くなると、トキメキが薄れていくのは仕方のないことです。

今から2000年以上前、古代ローマ時代に生きたオヴィディウスの言葉にもあるように、どの時代の人たちも「恋のマンネリ」と戦っていたのかも。

この先も幸せな関係を築いていきたいのなら、お互いに歩み寄る努力を忘れないようにしたいですね。

 

●すべてを知り尽くしたなんて、決して思わないことよ(ユードラ・ウェルティ/米女性作家)

●満ち足りてしまった恋は、すぐに退屈になってしまうものである(オヴィディウス/古代ローマの詩人 )

●男がほんとうに女に贈り物をしたいと思ったら結婚するものよ(ココ・シャネル/ファッションデザイナー)

 

結婚している人を好きになってしまったら?

iStock_000064220213_Small

恋は計画通り、思い通りにはいかないもの。結婚している人を好きになってしまったということもあるでしょう。

盛り上がっている最中は、冷静になんてなれないかもしれません。でも、状況を客観的に把握しておくことも必要です。「自分は既婚者と恋愛をして、本当に幸せになれるのか」と。

 

●俗にいう、不倫な恋愛関係が真実の愛であることもありえます。ただしそれは、相手が今の結婚が間違いであったことを認め、あなたと新しくやり直す気持ちを持っている場合です。(ジョセフ・マーフィー/アイルランド宗教家・著述家)

 

過去の恋愛が原因で、次に踏み出せないときには?

iStock_000061682920_Small

失恋や離婚に費やした時間を思い出すと、胸が痛くて、新たな恋に積極的になれない……。

傷ついた心を癒すには、時の流れに身をまかせるという方法がひとつ。もうひとつは、新たな恋愛をすることだったりするんですよね。

 

●人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。それでも人に恋するのだアルフレッド・ド・ミュッセ/仏作家)

●一人を失ったからといって嘆くことはない。男と女は半分ずついるのだから(戴聖/中国、前漢の儒学者)

●どんな悲しみに出会っても、それでも人生は生きるに値する(村山由佳/女性作家)

●大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる(よしもとばなな/女性作家)

 

iStock_000056665566_Medium

心に響く言葉はありましたか? 一度きりの人生、恋愛を思いきり謳歌したいですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ