恋愛

2013.12.25 UP

アラサー独身女性ライターが話題の婚活パーティーにガチ参加

LINEで送る
Share on Facebook

b30b69d99e23e60e15a5cd70efad6ec1
年末年始、それは日本人が最も家族団らんの時を過ごすシーズン。その一方で、結婚適齢期を過ぎた独身の男女にとっては、最も孤独を感じる時期ではないでしょうか……。

そんな孤独の波が年々ビッグウェーブと化してきているのが、現在29歳、ただいま絶賛婚活中の筆者であります。

お正月に地元に帰れば周りは結婚して子供がいる友達ばかり。親もあと数年で定年を迎え、確実に死に近づいているというのに(重い!)孫の顔も見せてあげられていないなんて……。
なんて親不孝な娘! という自責の念から、先日、人生初の婚活パーティーに参加してきました!

DSCN3943_1

今回参加したパーティーは、20歳〜34歳くらいまでの男女がそれぞれ100人ずつ集まる大人数タイプ。おとなの婚活パーティー『おとコン』! 気になる男性の条件は、「大卒・身長170cm以上・ノンスモーカー」のいずれかに当てはまれば参加OKということで、様々な男性に出会えるチャーンス! というわけです。

参加前、興奮しすぎてウホウホする筆者。
緊張をほぐすため手を高速で動かしてアップ中です。

DSCN4029_1

パーティーの主な時間はフリータイム。気になった人に勇気を出して声をかけ、プロフィールシートを元にひとり7分ずつお喋りを楽しみます。

それにしても、この7分間というのが、意外に短い!
「何歳ですか?」「お仕事、何されてるんですか?」と聞くだけで終わってしまいそうになるのです。そこでお役立ちアイテムとなるのが、「プロフィールシート〜!」

年齢、住まい、仕事、趣味、好きなタイプ、結婚はいつまでにしたいか? など基本情報が分かる質問が書かれており、なかには年収を記入する欄も!

これが、話のきっかけ、いわば名刺代わりとなってくれるので、慣れてくるとはじめの1分でザザッとプロフを把握して、気になるところをピックアップして話をするという、ベテラン面接官のような効率の良い時間の使い方ができるようになったのでした。

すっかり場慣れしてきたところで、しばし休憩。
「いや〜、みんな本気で出会いを探してるし、知りたい情報はすぐに知れるし、こんなことならもっと早く来てみれば良かったわ〜。」ホラ、わたし臆病なもんでぇ〜。と、手の平をクイッとさせながらドリンクカウンターのスタッフに絡む、ほろ酔いの筆者。

そうです、私は気付いたのです。
「コンパより効率よくね!?」と。

それではここから、コンパと比較した際、婚活パーティーがどれだけ効率的かという事実を3つのポイントにまとめたのでご覧ください。

 

1:短い時間で多くの人と出会える!

今回私がお話した男性は、2時間15人ほど。
少ないと思われるかもしれませんが、お気づきでしょうか? 話をする前に100人もの男性の中から「話してみたい」と思う人をまず“選んでいる”ということを。

コンパだと、こうは行きませんよね? 目の前にいるたった4~5人の男性の中に「あら素敵♡」と思える人がいる確率は、正直言って低いです。それなのに数時間みっちり話をしなければいけない……。嗚呼、that’s不毛! その点、婚活パーティーなら大勢の中から気になった人を選択できるうえ、短時間で多くの人とお話できるので恋のきっかけをばらまくことができます。

2:普段会わない職種の人と出会える!

コンパで出会う男性は友達の友達だったり、自分と近い階層の人であることが多いですよね。そのぶん共通点も多く恋に発展したりもしますが、結婚となると経済面や結婚に対しての価値観が共通していることが重要になるもの。

この点も、婚活パーティーなら真剣に結婚に向けてお付き合いするつもりの男性ばかりなうえ、自分の行動範囲では出会えないような男性と出会えるのが魅力的だと感じました。

3:気になるプロフィールが一気に分かる!

今回一番驚いたのが、みなさんプロフィールの年収欄を正直に書いてくれているところ。これはコンパではとても聞けないですし、ましてや恋人になっても聞きにくいこと。

それを名刺のように差し出してくださる姿に、男性の本気さを感じました!

このように結婚においてものすごく気になるけど聞きにくいことを含め、その人の基本情報を瞬時に知ることができるので、話がスムーズに運びます。

 

いかがでしたか?
狭い世界で少人数とコンパを続けていても、恋愛ヒット率は上がりません。
なかなか良い人と出会えないと感じている人は、おとなの婚活パーティー『おとコン』で出会いの母数を増やして、ガンガン回転率を上げてみてはいかがでしょうか?

ところで、私はカップルになれたかって?
ご想像におまかせします。ムフフ……♡

 

DSCN4009_1

photo by Pinterest

<取材協力>
おとなの婚活パーティー OTOCON
http://party.p-a.jp/

大西 マリコ

大西 マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ