恋愛

2013.12.16 UP

絢香、大塚愛、男性に聞いたカラオケで女性に歌ってほしい曲TOP5

LINEで送る
Share on Facebook

3b65ad1219f9891b76e2941b6474a8a5

紅白歌合戦2014の出演者が、やっと決まりましたね。今年はAKB48をはじめ、SKE48、NMB48などのAKBグループが、紅組で3枠を獲得しています。

アラサー女子のみなさん、AKBって歌えますか? カラオケで歌いたいですか? 忘年会で踊りたいですか?

男ウケを狙うのであれば、AKBは歌えたほうがいいのか? 歌わないほうがいいのか? であれば、なにを歌えば男性は萌えっとするのか?

今回は独断で社内の男性社員20人にこっそりインタビューしてみました。さっそく男性の本音をランキング形式でご紹介したいと思います。

 

男性20人に聞いた、カラオケで女性に歌ってほしい曲ベスト5

5位:『三日月』絢香
5位には、絢香の『三日月』がランクインしました。主なコメントとしては、
「一生懸命に歌う姿がいい。」(25歳・エンジニア)
「誠実な感じがする。」(29歳・エンジニア)
など、純情な印象を受けていることがわかったので、清純派がタイプの男性の前ではぜひ歌っておきたいですね。

 

4位:『プラネタリウム』大塚愛
4位は、大塚愛の『プラネタリウム』です。2005年に発表されたこの曲のことを、今でも「この曲はほんとに好きだ!」(29歳・エンジニア)と感じる男性は、じつは多くいるようです。
「大塚愛は女性には人気がないけど、好きな男子は多いのでは。」(36歳・会社役員)
という意見もありました。同歌手の『さくらんぼ』にも投票が集まっていたので、大塚愛の曲もAKB48と同様に、カラオケで歌って好印象を受けやすい性質なのかもしれません。

 

3位:『CHE.R.RY』YUI
3位にランクインしたYUIの『CHE.R.RY』も、最近の曲ではないものの男性の間では根強い人気があります。
「かわいい。かわいいっす。」(26歳・エンジニア)
と、これを選曲したらまるで誰でも可愛くなれるかのようなコメントまで付いていました。かく言う編集部の私も、さまざま出されているYUIさんの曲のなかでも、『CHE.R.RY』は音程が安定していて外しにくいので、カラオケに行けば1度は歌うようにしています。その結果、彼氏ができるかどうかは、別です。はい。

 

2位:『ヘビーローテーション』AKB48
2位は、やっぱりと言うかなんと言うかAKB48の『ヘビーローテーション』でした。数年前から依然として高い人気を誇っています。男性からは、
「社内の誰が歌っても可愛い!」(30歳・エンジニア)
「みんなが知っているし、ノリもいい。わいわい楽しめる。」(29歳・営業)
と、聴いていて元気が出るところや、可愛らしくて思わず微笑んでしまうようなところに歌の良さを感じるそうです。全体的には、「歌ってもらえると、好感度が上がる。」(35歳・エンジニア)といったように、歌った女性を見直すような言葉が多くありました。

 

1位:『恋するフォーチュンクッキー』AKB48
1位は圧倒的な票数で、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』でした。YouTubeなどの動画配信サイトで話題になったことが影響しているのか、男性からは
「みんなで踊りたい」(25歳・エンジニア)
「ダンスが可愛いから」(31歳・エンジニア)
のように、振り付けに関する好印象がうかがえました。
サイバーエージェントのキラキラ女子たちが踊っている姿はすごく印象的でしたし、「ふなっしー」をはじめとするご当地キャラがかわいらしく踊る動画も人気になりましたね。

「振り付けもいいけど、歌詞がポジティブなのが好きです」(36歳・会社役員)
と、70年代を彷彿とさせる歌自体にも人気があります。
「今ドキな感じがする」(28歳・営業)にもかかわらず、「定番」(33歳・エンジニア)という声もあがるほど、認識度は非常に高いです。世代を選ばないのでカラオケで選曲しても、まず間違いはないでしょう。

 

いかがでしたか? 恋愛系の歌詞で出てくる「あなたが好き」や「君がいてくれて、よかった」などのフレーズは、直接的に好意を伝えるわけではないものの、聴いている男性側にとっては、思わずキュン! となることが多いようです。ぜひ戦略的に使用してみましょう!

最後に、ランキング入りを果たせなかった曲の一部をご紹介します。よろしければ参考にしてみてください。忘年会や新年会などは、ドサクサに紛れて告白しちゃう大チャンスです! みんなでオトコを落としましょう! 私も頑張ります

 

※番外編

『メリクリ』BoA・・・「やさしい気持ちになる。」
『じょいふる』いきものがかり・・・「一緒に踊りたい!振り付けが可愛すぎないから、自分も一緒に踊れる。」
『M』浜崎あゆみ・・・「大切にしたくなる。」
『最愛』柴咲コウ・・・「福山としての参戦も可能だから(ノリで)」
『にんじゃりばんばん』きゃりーぱみゅぱみゅ・・・「PVが可愛いので、1曲はきゃりーぱみゅぱみゅを入れてほしい。」
『ビスケット』YUKI・・・「女子には失礼かもしれないが、PVが可愛いので見たい。」
『ボーイフレンド』aiko・・・「ゆるふわ系。。。」
『secret base~君がくれたもの~』ZONE・・・「懐かしくて、それを女性と共有できたら嬉しい。示し合わさず、偶然に歌ってくれたら最高。」
『負けないで』ZARD・・・「負けたくないので。」
『丸の内サディスティック』『幸福論』椎名林檎・・・「林檎さんを歌う女子はシブい。」
『雨』森高千里・・・「泣ける。」

photo by Pinterest

アンジー編集部
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ