恋愛

2013.12.29 UP

ラブマシーンの時、何歳だった?年の差カップルの溝を埋める一言

LINEで送る
Share on Facebook

4064b71042540117f43d2dc9fdedd491

芸能界で増加の一歩をたどる、年の差婚。

「芸能人だからでしょー?」なんて声も聞こえてきそうですが、かくいう私も、現在14歳年上の方とお付き合いさせていただいている身です。「彼氏さん、いくつ?」と聞かれ、年齢を言うと必ずされる質問は、

 

「話、合うの?」

 

たしかに14歳差って、私が生まれた時に彼は中2だったし、下手すると両親のほうが年齢近いし、ポケベルなんて知らないけど

でも、話が合わなくて困ったこと、一度もありません。それは私が常に「年齢差を感じさせないよう」意識づけしているから。

 

例えばデートの定番、カラオケでのひとコマ。歌う曲は一番顕著に、世代を感じさせますよね。

さて、どうしようか。何を歌えばいいんだろうか。

そんな空気になる前に、私が開口一番に放つ言葉はこれ。

 

「ラブマシーンの時に、何歳だった?」

 

モーニング娘。さんの「ラブマシーン」は、私が小学校高学年の時に大ヒットした曲であり、初めて覚えた歌です。巷で話題をさらいまくったこの曲のことを当然、彼氏も知っているはず。

ラブマシーンの時の年齢から共通で知っている歌手や曲が分析でき、「ジェネレーションギャップを感じない頃がいつか」を確認することが出来るのです。

つまりは小5でラブマシーンを完コピしていた私と26歳で「なっち、可愛い」と思いつつラブマシーンを聞いていた彼の間に、「年の差」は存在しなくなるのです!

2人の重なっている世代の話で盛り上がり、分かち合えるのですから!

 

「○○が流行った時、何歳だった?」

これは歌だけでなく、アニメやマンガ、テレビ番組へと何にでも応用ができちゃう魔法の言葉。

言い方やものを変えれば、合コンでも、ビジネスシーンでも活かせるのです。

気をつけることは、年下側に合わせて、流行っていたものや出来事を挙げること。小学校高学年あたりに照準を絞るのがいいでしょう。だからって、甘えてしまってお互いの世代に関する勉強を怠るのはナンセンス。

 

インターネットが普及している今、スマートフォンを使えばリアルタイムで過去の出来事を知ることができます。

密かにコツコツと情報収集し、相手の世代の有名歌手やテレビ番組の話をサラっと披露して喜ばせることも忘れないでくださいね。

 

photo by Pinterest

まみ。

辰巳 まみ。

おうちワーカー/Lifeライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ