恋愛

2014.01.15 UP

こんな男とは絶対結婚しない宣言!~その金持って おととい 来やがれ~

LINEで送る
Share on Facebook

lgf01a201307221800

 

今回の話は、賛否両論あると思いますが、どうしても語らねばならないので語ります。それは、「お金」。

女性の中には、結婚相手の条件に、これさえあれば他の何が足りなくてもイイって人が結構いるんですよ。しかし、その考えは、私の理解の範疇を大きく超えています。

 

確かに、お金があったら『楽』ですよ。自分で稼がなくてよくなるぶん、『楽』になりますもの。

でもそれって結婚で絶対に必要なものなの~? と思う。一生一緒にいなきゃいけないのよ? その人の顔見ながら朝ご飯食べるんだよ?

「彼には金があるから……金があるから……」なんて自らを洗脳しながら、旦那の顔を万札に見たてて、それをおかずにご飯食べるつもりなのか?

 

ねえ、そんなにお金が欲しかったら、その分自分が稼いで払えばいいじゃないの、と思う私は異端なのでしょうか。

「わたしそんなに年収ないし! 旦那に収入がないといけないのよ!」とおっしゃる女性もいるかもしれませんが、はっきり言ってそれは女性側の甘えでしょう。私の周りにも、一生結婚できない可能性を案じて、ひとりでも贅沢できるようにステップアップしている人が大勢いるのですから、それを怠っているあなたが悪い。

そんなあなた、歳、今いくつ?

たくさん稼いでいる男性って、私たちのようなオバサンと結婚するかな? もっと若さという価値のある女の子と結婚したいね、もし私がその男達なら。

 

かなりひどいこと言っているかと思われるかもしれませんが、正直言って、カネカネ言っているあなたもひどいよ。

わたしからしたら、「お金を持っている人と結婚したい」と言っている人は、「いつでも代わりのきくような人でいい」と言っているのと同じようなことです。だってお金持っている人なんて、いくらでもいますもの。その人の個性でもなんでもない。それを1番の魅力にカウントするのって、わりと失礼ですよね。

人間性を考慮しないで、何が結婚だよ、と思うのです。絶対に続かない、そんな結婚生活。

 

今、私は女性に怒っていますが、同じように男にも怒っている。

なんでお金を持っているだけで、そんなに威張っていられるんだ、と言ってやりたい男が大勢いる。

 

友人の男で、某大手商社に就職した人がいます。1回だけ合コンに呼んでもらったことがあるのですが、私みたいな世間からドロップアウトした人間からしたら、そんな大きな会社でいったい何をしているか分からなくてピンとこないわけですね。尊敬もできないし、当然価値観も合わないから、「へー。すごい倍率の中入るの大変だったでしょうね」位にしか思わないのですが、同世代の女たちはキャーキャー。あんたら、彼らが何の仕事してるか本当に分かっててキャーキャー言ってるのかって感じ。

 

女が女なら、男もそう。

合コンが終わったあと、彼のSNSを見ると、

俺が○商事に就職してから、急に女が俺のことを見る目が変わった……

気を許したら告白されそうな人が6人ほどいる。女って怖い

なんて書いてある。

……お前、それ自意識過剰ってヤツなんじゃねーの? 実際あとから女友達に聞いたけど、お前狙っている女の子、いなかったよ?

 

そして、そう思うのは100歩譲って自由だとしても、なぜみんなが見ているSNSでつぶやいちゃうのか。「コワい」とか言いながら、大勢に「俺モテちゃってモテちゃって困ってるんだよねー。やっぱお金持ってるからさ!」的な恍惚に浸っている姿が想像できて、その文面を読んだ私は、思わず嘔吐しそうになったね。

おめー、そんなんだったら合コンすんなよ! と言いたいが、多分、彼はこれからも合コンするんだろうな。

 

あーやだやだ、そんな鼻持ちならない人と結婚するぐらいなら、お前が稼ぐ分まで、私、手が痺れるまで原稿書いて稼ぐから、一生ひとりで生きていくわ、と言いたくなる。

ねえ、結婚相手の条件にお金って、どうしても必要なんですか?

 

Photo By San G

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ