恋愛

2015.03.07 UP

女に面白さはいらない!話が面白い女が男性から疎まれる理由は?

LINEで送る
Share on Facebook

L

「男性と何をしゃべったらいいか分かりません。どんな話題が喜ばれるのですか?」とよく聞かれます。

 

とくにありません。男性は「話が面白いから」と言って付き合ったりしないのです。

周りを見てみてください。面白い子にみんな彼氏がいますか?  ぜんぜん面白くない女の子のほうが彼氏がいませんか?

 

男性が女性に「面白さ」を求めない理由は?

iStock_000037614456_Small

それは、「面白さ」からは女らしさやセックスアピールを感じないからです。

知的な意味での「面白さ」を出しては、可愛げがないですし。笑いのツボを突いてくる「面白さ」はお笑い芸人のようですから。

 

話が面白いことは付き合う理由にならないのです。

面白い女は、友達で十分なのですから。

 

反対に、「面白い女」を大切にしてくれる人とは?

iStock_000055780744_Small

私もユーモラスな話をするのが好きなのですが「君はユニークで面白いね。付き合おう」なんて言われたことは、一回しかなかったような……。

「話が面白いから」と言われた時は、ものすごくうれしかったものです。

 

この彼はお話好きで、未知のものに興味を示す好奇心がとても強い男でした。

君の話を聞かせて欲しいな」と私の話を興味深そうに聞く珍しいタイプ。

特殊なタイプで、あまりいないですよね。

 

この手の【女の話に興味津々な】男性は、草食系で、言葉の少ない男性に多いと思います。

話術でどうこうしようとする作戦がないので、彼とのおしゃべりは楽しくありませんが、面白い面白くないに限らず、女性の話を静かに聞いてくれます。

 

「私、話がうまくない・・・」とガッカリしなくてもいい

iStock_000054136364_Small

面白い話をしてくる女性がいたら、男性は戸惑うようです。

その理由は、自分の役割がわからずに、何を話せばいいかわからなくなるから

 

趣味の話をすればいい?  いいえ。自分より知ってたりされたりしてもイヤ。

どこかで読んだ笑える話? それだって自分のほうが面白いって思われたいし、面白い話を見つけてくるのが上手って思われたい。

ほとんどの男性がこんな感じではないでしょうか。

結局のところ、適当にぬけていて、しかも相槌のうまい女が好きということ。

 

気の利いた返しができたって、モテないんです。

ですから、「話がうまくないの」と落胆しなくてもいいのです。

 

お喋りをする時に気をつけたいポイントは3つ!

C

そうは言っても黙っているわけにはいきませんし、「私自身のアピール」だってしたいもの。

そのときのポイントをあげてみましょう。

 

1 自分の話はしなくてもいい

2 相手の話を引き出す

 

これは、彼のプロファイルを集める材料にもなります。

この二つを同時に行い、しかも彼を分析するには「彼に過去の恋愛の話をさせる」といいでしょう。

恋愛の傾向や、求めているタイプの女性、しかも彼の考えていることがわかります。

 

3 間違ったことを言って相手をツッコませる

 

これは少し上級のテクです。男性には、「それは●●!」と笑ってツッコミたい欲求があります。

たとえばBUMP OF CHICKENを「キチン」と言えばツッコみたくなりますよね。

「言い間違い」をツッコむ投稿コーナーもあるくらいですから、人は言い間違いが気になるのです。

 

彼に「気が合う」と思わせる必殺技!

C

呼吸を合わせる

相手と同じように息を吸って、同じタイミングで吐く

 

昔、子育て中のころに読んだ話です。

子どもと呼吸を合わせることが、睡眠導入になり、すぐ寝る……という内容。

 

子どもの呼吸に合わせ、こちらも同じように聞こえるように呼吸する。

すると子どもは安心して眠りにつく。

不思議な話ですが、大人に使っても気持ちよくなるようです。これを応用してみましょう!

 

こんな深い意味があった!

iStock_000033497494_Small

寝ない子どももすぐ寝てしまうテク。

大人に使う時には、相手の息つぎと同時に息つぎをしましょう。カンタンですよね。

息を吐いたら吐く。

 

なぜこれが、気持ちよくなるんだろうと思ったので調べてみると、どうやら心理学でいう「同調傾向」「ミラーリング」で、【自分に似ているものに親近感を持ち、共感する】だったことに気づきました。

なるほど「息が合う」って言いますしね!

 

分かるように肩を動かして、呼吸の仕方をよく伝わるようにすれば、もっと効果が出るかも。

 

いかがでしたか?

頭が悪すぎると思われない程度に知らないふりをし、話を盛り上げて上記のテクを試してみてください。

話が面白くないのにモテる女の子は、これが上手いのかもしれませんね。

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ