恋愛

2013.11.02 UP

仕事、環境、変化…いまさら「自分」は変えられるのか?【後編】

LINEで送る
Share on Facebook

lgf01a201310190100

環境が変われば、人は自然に変わっていく。

変わりたいけど、変われない……。
変わってしまったら、なんだか自分ではなくなってしまうような気がして……。

と思っているあなたに、まずお伝えしなくてはいけないこと。
あなたが今持っている「自分」を作ったのは、あなた自身ではなく、あなたを取りまく環境が作ったものです。

あなたはあなた自身に誇りを持っているかもしれませんが、あなただけが作ったものではない。

もちろん本質の性格は生まれついたものもあるかもしれませんが、それがうまく環境に溶け込んで、初めて「あなた」というものを形成していくのです。

個人的な話で非常に恐縮なのですが、私は前職ではちょっと残業があると憂鬱になる、仕事が大嫌いな人間でした。ちょっと意味が違うかもしれませんが、いわゆる仕事ではあまりキラキラしておらず、アフター6の飲み会やパーティ、クラブなどでキラキラしている女子でした。……キラキラっていうより、チャラチャラ?

とんだ怠け者なんだよ、と自分でも思っていたけれど、仕事が変わって、人が変わったようにバリバリ働くようになりました。
大好きなものは校了前の徹夜。

それは住む世界が変わったことにより、井の中の蛙状態だった前職での価値観が大きく崩れ、新しい価値観に出会ったからですね。

昔は誰よりも早く結婚するだろうと思われていたのに、おかげで今やキラキラにも程遠く、婚期は逃し、あらららら……。

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ