恋愛

2014.10.02 UP

離婚寸前でも仲直り出来る!「結婚生活を幸せにする」方法

LINEで送る
Share on Facebook

8f6c6689acab65cf26d684e25dd53a1c

「新婚生活」と聞くとラブラブで幸せそうなイメージがありますよね。しかし、私の場合は喧嘩ばかりで、ラブラブとは程遠い生活を送っていました。

今思えば、お互いが理想の結婚生活を実現させようと、相手に求めすぎていたんだろうと思います。

「なんでもっと愛情表現してくれないの?」、「どうして家事を手伝ってくれないんだろう……」と彼に対して不満を募らせ、喧嘩をふっかけてしまうことも、度々ありました。

今回は、離婚寸前でも仲直り出来る!「結婚生活を幸せにする」方法をご紹介します。

 

相手に不満をぶつける前にするべきことって?

5b297c1abc386c12e2950033f420b0b4

結婚したものの喧嘩ばかりするので、さすがに「離婚」の危機を感じ始めた私は、夫婦仲に関する本を読みあさることにしました。すると、ある本にこんなことが書いてありました。

 

相手を変えようとしないこと」、「相手を変えることはできない。変わるべきなのは相手ではなく、あなた自身

 

相手にばかり変化を望み、自分は変わろうとしない。それでは、「ふたりの関係」は改善されません。

 

そう言われてみると、彼と喧嘩をするとき、私は相手の欠点ばかりに注目していました。そしてイライラが溜まり、爆発してしまうことが多かったのです。

「私のために、あなたが変わって!」と、一方的に自分の要求を相手にぶつけるだけでした。

 

自分が変わり始めると、結婚生活に変化が起きた!

087df9ee660d48f04e3a79a1520a09c0

喧嘩ばかりの新婚生活に光が差し込んだのは、自分が変わり始めてからです。

男性は女性、特にパートナーからの「尊敬」を求めるといいます。「尊敬されていない」と感じると、他の人物から尊敬を得るために、浮気に走ったりするそうです。

さらに、自信がどんどん頑固になったり、傲慢になって、とにかく「自分の強さ」を主張するようになるそうです。

 

しかし、女性から「ありがとう!」、「すごいね!」と言うと、男性は自信を持つことができます。

 

さっそく私も、彼に対して感謝や尊敬の念をを伝えるようにしました。その効果は驚くほど早く出ました。

彼が、自分の話をたくさんしてくれるようになったのです! 話す内容は、日常のたわいもないことなのですが、夫婦で会話をする機会が圧倒的に少ない私たちにとっては、大きな変化でした。

 

しかも、休みの日に「私の行きたいデートスポットに連れて行く」と彼が言い出したのです。その頃には、喧嘩はほとんどしなくなっていました。

 

d2322c6e99684c995ddb353788e82586

相手を変えたかったら、まず自分が変わる。彼との関係を改善したいなら、『北風と太陽』の太陽になったつもりで、彼に接してみてください。

そのうち、彼は喜んで自分のコートを脱ぎ始め、やがて裸になったら、あなたのそばから離れなくなるでしょう。

 

Photo by Pinterest

Airi

Airi

(海外在住ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ