恋愛

2017.01.18 UP

みんなの本音はコレ!結婚式でゲストが大満足している●●ウェディングって?

LINEで送る
Share on Facebook

女性なら、一度は憧れる結婚式。ドレスや会場選びなど、自分なりのこだわりがある女性も少なくないでしょう。

でも、ゲストの満足感を考えたことはありますか?

結婚式の主役はもちろん新郎新婦ですが、二人の門出を祝うために集まってくれたゲストにも、心から式を楽しんでもらえたら嬉しいですよね。そんなゲストも大満足間違いなしの、理想の結婚式とは……?

 

ゲストの理想の結婚式は〇〇だった!

何度か結婚式に出席した経験のあるアラサーのみなさんなら、「結婚式は自分のためオンリー」と断言する人も少なくないのでは?

でもゲストとして招かれてみると、新婦のお姫様ぶりばかりが強調されるような、独りよがりの結婚式はかえってシラケてしまうんですよね。

30代ともなれば、結婚式も参列してくれる人に配慮した、大人の演出が欲しいところ。

ゲストのことを考えればこそ、参加しやすい日程や会場を優先しがちですが、実は遠方で時間がかかったとしても、ゲストが喜んでくれる結婚式があるんです。

それが「リゾートウエディング」

株式会社JTBが行った「リゾートウエディングに関する調査」では、一般的な結婚式と比べて、リゾートウエディングの方がゲストの満足度が高いと思う人は、86%と約9割にものぼることがわかりました。

実際にゲストとしてリゾートウエディングに参加した経験者の満足度も、96%と非常に高い結果に。

理由としては、リゾートならではの美しいロケーションや、旅行自体を楽しめることに加えて、新郎新婦や参加者との距離が近く、親睦が深まりやすい点などがメリットとして挙げられていました。

リゾート地に行けるというだけでもテンションが高まるうえに、参加者が限られるので、アットホームな雰囲気になりやすいのかもしれませんね。

 

リゾートウエディングなら結婚生活も円満に?

一方、人生最高の瞬間であるはずの結婚式が、その後の結婚生活に影を落とすことも……。

結婚式は、式のスタイルや招待客など、自分だけでは決められないことが多いので、パートナーや親族と、揉めてしまうケースも少なくありません。これから家族になる人たちと、結婚式が原因で不仲になってしまうなんて、残念すぎますよね。

その点でもリゾートウエディングはおすすめ。同調査では、「家族・親族のリゾートウエディング」に参加したことのある人で、「家族・親族との絆が深まった」と答えた人は84%もいました。

理由については、「一緒に過ごせる時間が長いので、新郎新婦や親族と、ゆっくり話すことができる」「式が終わった後も、新しい家族になる新郎とお酒を飲んだりできて、親睦が深まった」などの回答がありました。

リゾートウエディングでは、参加者が親しい人に限られることが多いうえ、必然的に長い時間を共に過ごすことになるので、相手をより深く知る、良い機会にもなるということでしょう。

式が終わったら即お開き、という一般的な結婚式と比べると、親族やゲストとの親睦を深めやすいのも、リゾートウエディングのメリットの一つなのです。

 

理想の結婚式キーワードは”満足感”

一生に一度の結婚式だからこそ、自分はもちろん、参列してくれる人にも喜んでもらえるような、幸せな式にしたいもの。

人は満たされている時ほど幸福感が強くなるので、その意味では、参加者の満足感が高いリゾートウエディングは、理想のハッピーウエディングの形なのかもしれませんね。

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ