恋愛

2016.11.07 UP

【チェック項目】あなたは結婚不適合者!? 結婚向きの女になるための方法って?

LINEで送る
Share on Facebook

「結婚したい~」なんて結婚願望は強いけど、あなたは本当に結婚向きの人間か、考えたことはありますか。最近では、SMAPの中居君が「自分は結婚不適合者」とカミングアウトしたり、男性にも増えている結婚不適合者。

もちろん、女性も例外ではありません。今回は、あなたの結婚不適合者具合をチェックしちゃいます!

当てはまるものをチェック!結婚不適合者チェックリスト

あなたに当てはまるものはありますか。

 

1.恋愛体質で常にドキドキしたい

2.プライベートより仕事を優先する

3.平均年収よりも稼いでいる

4.ずっと実家暮らしをしている

5.一人暮らしを10年以上している

6.休日は自分のペースを乱されたくない

7.男性のためにファッションを変えたくない

8.結婚しても生活スタイルを変えないつもりだ

9.貯金が10万円以下である

10.デートや旅行の手配を手際よくできる

11.不倫経験がある

 

これら、1つでも当てはまるものがあれば、結婚不適合者の可能性があるかも。数が多ければ多いほど、結婚不適合者のレベルが上がっていくので、要注意!?

続いて、各項目の解説です。

 

1、11番に当てはまる人は「恋愛中毒」の可能性あり

常にときめきたい思いが心の根底にあったり、不倫などジェットコースターのような恋愛をしてきた人は要注意。恋愛中毒の可能性があります。

当たり前の話ですが、結婚すると、旦那さん以外の男性とは恋愛できません。しかし、恋愛中毒の人は刺激を欲するので、いつからか別の男性を求めてしまうことも。独身のうちから、刺激的な恋愛ではなく、居心地のいい恋愛をするように心がけましょう。

 

3、4、5番に当てはまる人は「孤独」を感じることができない!?

長いこと実家暮らしや一人暮らしを続けていると、孤独を感じる心が麻痺しています。ちょっと寂しいと思っても、「家族がいるし」または「とはいえ一人でも楽しいし」と開き直り、結婚への意欲がいまいち盛り上がりません。収入の高い女性も、お金を使うことで寂しさを紛らわすこともあるでしょう。

少しでも孤独を感じたら、周りの独身男性に甘えるようにすれば、結婚向きの「甘え上手な女」に一歩前進するでしょう。

 

2、10番に当てはまる人は「男のプライド」を刺激するかも

この項目を選んだ女性は、「できる女」として、周囲から一目おかれていることでしょう。でも男性は面倒なほど(?)プライドが意外と高く、かまってちゃんな生き物。この男女平等の時代でも、自分より仕事ができる女性に嫉妬をしたりします。

嫉妬の対象が妻になれば、夫婦関係に亀裂が入ることも無きにしも非ず。逆に20代前半の男性は、女性への嫉妬が少ないといいます。できる女は、年下男性と相性がいいかもしれません。

 

6、7番に当てはまる人は「強すぎる信念」がアダに!?

この項目を選んだ女性は、自分のルールが確立しすぎている可能性があります。自分を変えようとしない態度は、男性の目には「頑固」と映ることも。結婚して共同生活をするには、お互いの歩み寄りが大切です

「私は私よ!」と譲歩する姿勢が見られない場合は、結婚生活に暗雲が立ち込めるでしょう。信念を貫くのは素敵ですが、少しは他人の入る余地を与えていきましょう。

 

8、9番に当てはまる人は「金銭感覚」に注意

最近の男性は、女性の金銭感覚に敏感です。貯金ができない女性は、金銭感覚が荒い浪費家として見なされ、嫁候補としては不人気。また、結婚後はほぼすべての家庭が、子どもや将来のために節約や貯蓄をしています。

独身のような贅沢な生活は、残念ですが諦めなければなりません。それを受け入れられる人が結婚に向いていると言えるでしょう。

 

いかがでしたか。意外とギクッとした項目もあるのではないでしょうか。

独身のまま30歳を過ぎると、一通りのことはできるようになり、結婚から遠ざかっていくような気がして怖くなることもありますよね。しかし、本当に結婚願望があるならば、これまでの自分を変えてでも、婚活にいそしむべき。

一度きりの人生、幸せな選択をしたいものですね!

東 香名子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ