恋愛

2016.11.05 UP

私は彼の恋人候補? 2回目のデートで【相手の気持ちを確かめる】3つのチェックポイント

LINEで送る
Share on Facebook

初デートを終え、2回目のデートの壁も超えた! そうして3回目のデートに繋がったら、おつきあいモードに突入する男女も多いですよね。そういう意味では、2回目のデートとは恋愛初期において、重要なターニングポイントと言えます。

あなたがもし彼を気に入っているなら、自分がどう思われているか……気になりますよね? そこで今回は、相手の気持ちを確かめるためのチェックポイントをお伝えします!

 

まず注目すべきは、彼の服のそで!

2回目のデートでぜひ注目してほしいのは、彼の服のそでの外側です。そこに、ピン! と折ジワがありませんか? 折ジワがあるのは、その服がおニューである証拠。つまり、彼はあなたとのデートのために新しい服を買った、ということなんです。

じつはこのチェックポイントは、何年か前に婚活中だった友人から聞いたもの。毎週のように合コンとデートを繰り返していた彼女は、何人かの男性と複数回会う内、2回目のデートで服に折ジワのある男性が混じっていることに気づいたそうです。しかも、そういう男性ほど、次のアポをとりたがる法則が……!

その中の一人とつきあうようになった彼女。ある日、ふとその法則を思い出して尋ねてみたところ、彼は恥ずかしそうに、「じつはデートのために服を買っていた」と告白したそうです。

彼女がとても素敵だったから、イケてる自分を演出したかったんですね。1回目のデート服は、元から持っている一番のお気に入り服で事足りるけれど、2回目となると、何を着ていいかわからず買いに走ったとか。ちなみに彼女曰く、「マジメっぽい男子ほど、折ジワがある率が高かった」そうですよ!

 

彼の“しゃべる”と“聞く”のバランスをチェックせよ!

男友だちが言っていたのですが、男性は「この女性に気に入られたい! 仲良くなりたい!」という気持ちが働くと、おしゃべりになるそうです。それは、「僕はこういう人間です!」と知ってほしいから。また、「沈黙が続いて、彼女がつまらないと思ったらどうしよう?」というのもあるようです。

私の男友だちは、「本当は人見知りだったとしても、頑張る。少なくともいつもよりは話す努力をするはず!」と太鼓判を押していました。ついでに、「前に、自分を知ってほしいと思うあまり、“早く仕事を引退して隠居生活送りたい”なんてことまで話しちゃって。ネガティブな男と思われたみたいで、その後連絡とれなくなったことがある」と、悲しすぎる思い出まで話してくれました(笑)。熱が入りすぎて、思わず言わなくていいことまで言ってしまうこともあるようですね。

一つ注意してほしいのですが……。どんなに話しすぎたとしても、あなたを本気で彼女にしたいと思っている人は、2回目のデートでエッチ系の話を振ってくることは、あまりありません。そこだけは気を付けてくださいね。

 

デートの終盤、トイレに行こう!

もちろん個人の性格にもよりますが、たいていの男性は、気に入った女性にはおごってあげたいと思うものです。1回目のデートでおごるのは、ただ単に男子としてのエチケットだと考えている場合もありますが、2回目でおごってくれるとなると、本気度が高まったと期待が持てます。

しかも、彼女がトイレに行っている間に会計を済ませ、できるだけ気を使わないように気づかってくれる。こうなればもう、ビジネスシーンでもない限り、相手に気がなければ、なかなかできることではありません。

私の女友だちの話をしましょう。デートの終わりかけに彼女がトイレに行った後、ひとしきりしゃべってお店を出ようとしたら、彼はレジの前をスーッと素通り。「あれ、お会計は?」と尋ねると……。なんと、「ん? なんかタダでサービスしてくれたみたいだよ」とあっさり! その後、帰り道に告白されたそうですよ。

というわけで、その終盤のトイレへは、グロスや口紅をハンカチに包むなどして持って行き、さりげなく化粧直しもしておきましょう。帰りのエレベーターや電車や駅で血色の悪い唇をしていたら、せっかく彼が告白しようとしていても、恋のテンションを下げかねません。

じつは帰り際にも、彼の気持ちを確かめるポイントがあるんですよ。それは、一度バイバイと手を振って別れた後、3秒後に振り返ってみること。もし彼がまだあなたを見ていたら、それはOKのサインと見ていいと思います。3秒というのがキモです! それ以上長いと彼は帰る確率が高くなります。けれど、3秒ならまだ余韻を残していてもいい時間ですから。

でも、万が一、あなたが振り向いたときに彼がもう帰路に向かっていてもあきらめないで。今度は5秒、見つめていてください。彼が振り返る可能性がありますからね!

仲 麻希
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ