恋愛

2016.09.09 UP

「恋愛」ってどうするんだっけ…!?【こじらせ女子】何年も人を好きになっていない

LINEで送る
Share on Facebook

おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

プロフィール

バサ美
広告代理店の営業部でバリバリ働く33歳。整った容姿と誰もが頼りたくなる経験豊富さから男に不自由することはない。

しかし男よりも強気な物言いとは裏腹に繊細な内面をもっているため、実は恋愛ベタだったりする。

フォロ香
総合商社の事務として働く32歳。周囲にどう思われようと関係ないぐらいのぶりっこが男に刺さり、いつもチヤホヤされている。

しかし押しに弱く、都合のいい女にされることが多いため、本命はなかなか見つからない。

相談者

連載第24回目の主人公、まゆみさんは食品メーカーの宣伝部に勤務する、実家暮らしの36歳。

合コンなどはあまり得意ではないけれど、お酒を飲んだり食べることが好きなため、月に1回くらいは合コンに参加するんだとか。ちなみに、趣味は実家で飼っている犬の散歩……。

 

体験談「30歳すぎて純粋な恋愛なんて…」

昔はけっこう恋愛体質だったのですが、20代の恋愛を最後にしばらく人を“好きになる”ということがなかったので、「恋愛」というものが何だか忘れてしまいました。

男性と飲みに行ったり新しく知り合ったりする機会はあるのですが、相手のことを知りたいという欲の前に、“結婚したらどうなるか?”ということばかり考えてしまいます

家族構成、年収、住んでいる家、貯金……。男性をそんな風にしか見れない自分が悲しいのですが、どうも結婚の利害以外で男性を判断することができません。30歳をすぎて純粋な「恋愛」をできることなんてあるのでしょうか?

 

恋愛結婚がすべてではないけれど…

フォロ香
ん~、なんか切ない…。
バサ美
まぁでも、彼女の気持ちも分かるわ。男には困らないけど、私も最近、好きって感情が抜けてるかも。
フォロ香
「恋愛」って、すごくドキドキして、時に切なくて、愛されてるととっても幸せな気持ちになれるものなのに…。それを忘れちゃったってことでしょ?

バサ美
厳密に言うと、忘れたわけではないと思うわ。どんな人だって、いくつになっても恋愛できるものなんだから。

バサ美
ただ相談者さんは、30代も後半に差し掛かってるし、ある程度の現実や周りの既婚者を見てきてるわけじゃない?完全に頭が「恋愛モード」から「現実モード」に切り替わっちゃってるのね。

フォロ香
確かに30代になったら現実を見なきゃいけないのはわかるけど、もっと純粋に「恋愛を楽しもう」って思ってもいいと思う。

バサ美
相談者さんも、結婚の条件重視で男性を見てしまう自分に、虚しさを感じてるみたいだしね。

フォロ香
そうよ!恋愛結婚じゃないとダメってことはないけど、彼女の場合、結婚できてもモヤモヤしながら過ごすことになると思うの。

 

「恋愛」を思い出すためには?

バサ美
そうね、「恋愛を楽しもう」って気持ちは大事ね。フォロ香の経験から、どうしたら恋愛を楽しめると思う?

フォロ香
私の場合、好きな人がいないときは恋愛を「ゲーム」だと思うことにしてる。


バサ美
フォロ香らしい奇抜な意見ね(笑)参考までに教えて?

フォロ香
例えば、一週間に4回合コンに行く、一週間で10人の新規の男性に会う、とか、自分の中で目標を設定するの。そして、そのうちの何人とLINE交換に至ったか、その後デートの約束まで漕ぎ着けたか、とかを全部記録していくのね。

バサ美
仕事の営業成績を記録してるみたい。

フォロ香
そうそう!あとは数だけじゃなくて、色々な恋愛本に書いてある「男を落とすテクニック」を1つずつ相手に試してみて、どんなリアクションだったか、次にどう繋がったか、とかもちゃんと記録していくの。

バサ美
リアル恋愛シミュレーションゲームね(笑)

フォロ香
そんな感じ!本当は恋愛ってそういうものじゃないってわかってるけど、そんな風にゲーム感覚で楽しんでると、「結婚」っていうしがらみに捕らわれないで、もっと肩の力を抜ける気がするの。

バサ美
そうしていくうちに、本当の恋愛ができる可能性もあるものね。
フォロ香
そうなの。もっと気楽に考えたほうが良いと思う!

「恋愛」を「ゲーム」と捉えることが良い悪いではなく、もっと「ラク」に考えるということは、30代の女性がもう一度恋愛をしてみるきっかけとしては大事かもしれません。

Natsuko
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ