恋愛

2016.09.18 UP

「また会いたい!」知り合った【外国人】男性に連絡先を聞く方法

LINEで送る
Share on Facebook

外国人の男性に話しかけられた! 会話も弾み、なんとなく良い雰囲気に。それなのになぜか連絡先を聞いてこない、このまま終わってしまうの……?

ANGIE読者の皆様、諦めるのはまだ早いですよ! 勇気を持って、連絡先を聞いてみましょう。

今回は、アメリカで生まれ育った帰国子女リカさんと「相手に連絡先を聞く方法」についてディスカッションしてみました!

 

連絡先を上手に聞く方法

私(以下E):連絡先ってどうやって聞いてる?

リカ(以下R):うーん、相手から聞いてこないってことは、興味がないってことじゃないの?

E:いやいや、聞いてこないからってそこで諦めるのはもったいないでしょ!

R:そうだけど……。なんだろうねぇ。

E:「It was very nice meeting you today. Is there any way I can keep in touch with you?(今日、あなたに会えて良かった。今後も連絡を取り合える方法ってある?)」

R:それいいね! 「連絡を取り合う方法」って直訳するとなんか違和感あるけど、英語だと一番良い言い方かもね。

E:私はよく使うかな。なんか、電話番号ちょうだい! とかLINE教えて! とかしつこく言うよりちょっと回りくどい方が実は効果あったりするんだよね。

R:うん、相手に選択肢をあげるのは大事。

E:とくに外国の人だと、携帯電話とかLINEとか持っていない人もいるしね。

R:確かに!

E:あとは、なんだろうー。

R:紙に電話番号書いて、渡しながら「If you need anything, give me a call.(もし何かあったら、電話して!)」って言うのとかは?

E:あ、それ効果抜群だよ! とくに最近だとFacebookとかLINEが普通になってきてるから、紙に電話番号書くと「かわいい」って思うらしいよ。

R:あとさ、「もし何かあったら」って良いよね。知らない国に滞在している人にとっては心強いよ。

E:そういえば4年位前に「Call me maybe」って曲が流行ったじゃん?

R:流行ってたね!

E:私の友達でさ、まんまそれ言ってる人いる。

R:面白いねそれ。

E:「Call me……maybe?(電話……して?)」ってね。なんかギャグみたいな感じになっちゃうけど、笑いも取れるしオススメだって言ってた(笑)。

R:使ってみる価値はありそうだね。でもさ、その曲(『Call Me Maybe』カーリー・レイ・ジェブセン)を知ってる人だったら笑えるけど、知らない人だったらどうなんだろう。

E:まぁ「Maybe」って言葉を直訳すると「もしかしたら」になるけどこの場合はどちらかと言うと可愛さをアピールできると思う。

R:電話してほしいけど、あなた次第よ! ってことか。首とかちょっとかしげると良いかもしれないね(笑)。

 

 

結論

相手から連絡先を聞いてこないってことは、興味を持たれていない可能性が高いです。直接連絡先を聞くよりも、相手に心の余裕をあげると良いかもしれません!

・Is there any way I can keep in touch with you?→今後も連絡を取り合える方法ってある?

・If you need anything, give me a call.→もし何かあったら電話して!

・Call me……maybe?→電話……して?

 

連絡先を交換したけど、なかなか連絡こない。こっちから連絡するべき?

私(以下E):連絡先を交換しても意味がないときってあるよね。

リカ(以下R):あるね、とくにFacebookとか友達になったのに連絡とらないとかね。

E:せっかく連絡先を交換したのに、もったいないと思わない?

R:思う思う。

E:そういうときは、肉食系女子になるしかない!

R:そ、そうだね。

E:さて、なんてメールしよう。

R:まぁ一つ言えるのは、多くの国では駆け引きなんて存在しないということ。

E:うん。連絡を待つのは間違いだよね。本当に意気投合したのであれば自分から連絡するべきだと思う!

R:ストレートに、「Would you like to go out with me sometime?(近いうち、どこか遊びにいかない?)」って聞いてみよう。

E:お、肉食だね!

R:連絡先を交換してくれたってことは、ある程度興味を持ってくれたってことだからね。あとはどんどん誘ってみていいと思う!

E:確かにそうだね。しつこい女性は嫌われちゃうかもしれないけど、積極的な女性はやっぱ好かれるよね。

R:実際、連絡先を交換して良い関係になった人とかいる?

E:いるいる! 恋愛じゃないけど、普通に仲良くなった人とか。飲みにいくときもお互いの友達を連れていって、友達の輪を広げたりすると楽しいよ。

R:そうか、恋愛だけじゃないのか。

E:私の場合ね!

R:相手が恋愛対象の場合と恋愛対象外の場合でメールの仕方って変わるかな?

E:変わるでしょ! 例えば、「Would you like to go on a date with me?(今度、デートしない?)」って聞くと完全に「男性として興味を持っています!」って主張しているようなもんだよね。

R:おお、確かに。逆に友達の場合「I am going out with my friends tonight. Do you wanna join us?(今夜、友達と遊びにいくんだけど、一緒に来ない?)」とか良いかもね。

E:そうだね! まぁ誘い方っていろいろあるけど、相手に恋愛感情を抱いているか抱いていないかはっきり示した方が良いかもね!

 

結論

相手から連絡が来なかったら、積極的に自分から連絡してみましょう! ただ、恋愛感情を抱いているのか抱いていないのかをはっきりさせた方が◎。

・Would you like to go on a date with me→今度、デートしない?

・Would you like to go out with me sometime?→近いうち、どこか遊びにいかない?

・I am going out with my friends tonight. Do you wanna join us?→今度、友達と遊びにいくんだけど、一緒に来ない?

 

いかがでしたか?

せっかく連絡先を交換したのだから、その出会いを大切にしてみてくださいね! たとえ恋愛関係にならないとしても、そこから友情関係が生まれることは十分にありえますよ!

egawa
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ