恋愛

2016.07.22 UP

【愛が深まる…】トレンドのAPP(頭ポンポン)はなぜ流行っているの?

LINEで送る
Share on Facebook

かまってほしいときや、ちょっぴり落ち込んでいるとき。好きな人からあたまをポンポンされると、うれしくなりませんか?

恋人間のコミュニケーションの定番「あたまポンポン(通称「APP」)」には、男女間で少し異なる心理が働いているようです。彼にAPPされるシーンを思い浮かべながら、読み進めてみてくださいね。

 

あたまポンポン(APP)はボディタッチの王道!

地肌クレンジングシャンプー「メリット ピュアン」が行った「APP」に関する意識調査によれば、対象者の女性の94%が「APP」の経験者ということが判明しました。これに加え、78.7%の女性が「恋人からAPPされたい」と思っていることも明らかに。

さらに80%の男性が「恋人にAPPしてあげたい」と回答していることから、APPは男女ともに支持率の高いボディタッチと言えそうです。

 

男女で差があり!理想のAPPシチュエーション

それでは、女性たちはどのようなシチュエーションでAPPされることを望んでいるのでしょうか?

ご想像どおり、何かをがんばった後に「おつかれさま」の意味を込めて(68%)、続いて「好きだよ」という好意を込めて(60%)と、ねぎらいのAPPに萌える女性が多いようです。

残業続きで疲れ果てているときや、仕事が思うようにいかないときに、恋人が優しくAPPしてくれたら……胸がキュンとしてしまいそう。

 

続いて男性がAPPをしてあげたいと思うシチュエーションは、1位に「好きだよ」の気持ちを込めたAPP(59.2%)、2位がねぎらいの気持ちを込めたAPP(51.7%)、3位は「ありがとう」の意味を込めたAPP(50%)、4位は「がんばれ」のAPP(35%)、5位が「ごめんね」のAPP(9.2%)。

次回、親しい男性や恋人からAPPをされたときには、この結果から彼の心理を探ってみてはいかがでしょう?

 

あなたはどんなシチュエーションがお好み? 「APPタイプ診断」

女性たちがあたまを触られるシーンでも自信を持つことができるようにとの意味を込めて、今年4月から「メリット ピュアン」が行っている「APP(あたまポンポン)されちゃおプロジェクト」。漫画雑誌「Cheese!」とのコラボによる第2弾は、5作品の書き下ろし漫画から自分に最適なAPPのシチュエーションが分かるタイプ診断を利用できるということで、私もさっそく試してみました。

「あま~い恋にキュンキュンしたいあなたには、恋愛ムードMAXのポンポンがおすすめ」だそうです。海やBBQなど待ち遠しい夏のイベントが控えている今、素直にときめきたい気分かも! みなさんはいかがでしょう?

「髪は女の命」と言われるように、美しい髪はチャームポイントのひとつです。ベタつきなんてもってのほか。熱心にトリートメントをするだけじゃなく、いつ男性からAPPされてもいいように地肌もしっかりケアしましょうね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ