恋愛

2016.07.31 UP

【失敗した2年間】もう旦那と別れたい・・・でも離婚できない!どうすればいい?

LINEで送る
Share on Facebook

みなさん、こんにちは。いやぁ、暑いわねぇ! 私のいるロンドンでも30度近くになる日があってたまりません……。

さて本日のお悩みは、39歳のえりなさん(仮名)から。

 

【今回の相談】「新しい彼氏がいるので、旦那と別れたいんです」

結婚して2年経ちますが、この結婚は間違いだったと気付いてしまいました。

現在すでに別居してから1年以上経っています。しかし、旦那が離婚を承知してくれません。連絡を取りたくても拒否されています。

そんななか、いつも私の愚痴を聞いて支えになってくれていた人がいて、その方とお付き合いをはじめてしまいました。彼とは離婚が成立したら一緒になろうという話までしています。でも誰にも言えなくて、堂々とデートもできなくて、いつもホテルでのデートばかりです。

こんなことがいつまで続くのかと不安になったり、親やまわりの人を裏切ってるような気持ちになり辛いです。でも、彼とは別れられません。どうしたらいいでしょうか?

連載670x180px

 

いたって「事務的に」処理しましょう

離婚かぁ、簡単なようで難しいものよね。

私の場合は円満離婚だったから、わだかまりもなくキレイに別れられたけど、旦那さんに拒否されているようじゃ長引きそうね。

結論から言ってしまえば、離婚のことは弁護士さんに相談して法的に処理するしかないでしょうね。さっさと手続きをはじめて、事務的に処理しちゃってくださいな。

要らなくなったものに時間を費やすのって無駄なことなんだから、思い悩まずどんどんと行動を起こしてください。

 

他人の目は気にしない!新しい彼と幸せになって

そして新しい彼ができたそうね、おめでとう! 素晴らしいことだと思うわよ。あなたが前向きに進もうとしている証なんだから。

ただ離婚が成立していない現在では、それにうしろめたさを感じているってことが問題なのよね。でもそれってそんなにいけないことかしら? あなたは旦那さんに離婚の意思を示しているわけだから、彼に罪悪感を感じる必要はないわよね? もうすでに、旦那さんはあなたにとっては”元”旦那なんだから。

世間体が気になるの? でもそれって、あなたから口にしなければ、わからないことじゃない。知人に「ご主人は元気?」とか聞かれたら「もう離婚しまして、新しくお付き合いされている方がいます」って言えばいいの。誰もあなたが離婚調停中だなんて知らないわけだし、言う必要もないでしょう。

だって、あなたの周りの人が、あなたの結婚生活をどれほど気にしていると思う? 正直みんなどうでもいいと思っていると思うわよ。みんな自分のことで精いっぱいなんだから。

他人は他人、あなたはあなた。自分の幸せのためには他人の目なんか気にしてもしょうがないわよ。

 

あなたの大切な人たちは「あなたの幸せ」を望んでいるはず。

ご両親にもうしろめたさを感じているそうだけど、なんで?

ご両親が決めてくれた結婚だったの? 離婚するとご両親に迷惑がかかるの? 新しい彼氏とあなたが幸せになることを、ご両親は望んでくださらないの?

ご両親とはきちんと話をされたのかしら。まだならばさっさとカミングアウトして、ご両親から味方になってもらうことね。

お友達も同じ。あなたが離婚したいのにできないってことを、どれくらいのご友人が知っていらっしゃるの? あなたのことをきちんと理解してくれるご友人ならば、きっと新しい彼との生活を応援してくれると思うわよ。

堂々とデートできないっていうのは、周りの問題ではなく、単にあなたがそうしたくないからじゃないかしら。

あなたのなかで、新しい彼のことを一番大切な人だと思えるのであれば、胸を張って恋愛すればいいのよ。幸せな自分を世間に知らしめてやればいいの。

もしかすると、新しい彼との生活で幸せそうなあなたを見れば”元”旦那さんも離婚を承諾してくれるかもしれないじゃない。

 

結局はあなたの心持ち次第ではないかしらね。

いつの日か訪れる幸せを夢見ながら日陰をこのまま二人で歩くのか、お日様に照らされた新しい道を堂々と突き進むのか、新しい彼と二人でよく相談してみてくださいね。

ただし、きちんと弁護士さんに相談してから行動すること。新しい彼がいることが、あなたにとって不利になるケースがあるかもしれないじゃない?

私はなんら責任は負えませんからね(笑)。

恋愛相談はこちらからどうぞ

連載640x360px

ジュージー・エレガンザ

ジュージー・エレガンザ

コラムニスト・翻訳家・スピリチュアリスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ