恋愛

2014.02.20 UP

アラサー女子必見!独身とオサラバしちゃえる結婚サービス!

LINEで送る
Share on Facebook

AQ094
私は東京を拠点にゴルファー専門の結婚相談所を運営していますが、結婚サービスは仲人を介したお見合いサービスだけではありません。

現在、1年以上婚活しているけど結婚に至らない人、いわゆる「結婚難民」が80万人いると言われています。 そんな状況下、昔は「結婚相談所」=「お見合いサービス」しかなかった結婚サービスですが、今や世間にはたくさんの結婚サービスがあります。

 

ぜひANGIE女子のみなさんには、自分にあったサービスを選んで、良きパートナーと出会い、幸せな結婚をしてほしいと心から願っています。

では、どんな結婚サービスがあるのか? 一般的に言われている成婚率なども含めて、ここでご紹介しましょう。

 

「結婚相談所」 成婚率10%〜30%

仲人カウンセラーと呼ばれる人が間に立って、相談にのりながら結婚相手を探して紹介します。昔ながらの仲人がプロフィールを見て相手を紹介する形式と、会員自身が相談所の加盟している連盟のサイトを利用して、好みの異性を探す形式があります。

 

■どんな人に向いている?
条件を確認しながら結婚相手を探したい人や、第三者のアドバイスが欲しい人、身元が確実な人と出会いたい人に向いています!

 

「結婚情報サービス会社」 成婚率3〜5%

登録会員の情報提供がメインの「データーマッチング型サービス」。

仲人は存在せず、アドバイサーがいるがフォローが少ないところが多いです。口出しされることが嫌いな方には、向いているかもしれません。

写真が公開されていないケースがあり、さらに自宅で相手を検索することができず、マッチングの申し込みにはサービス会社へ出向かなくては行けないケースも。

 

■どんな人に向いている?
収入や学歴などの条件で相手を選べる人、自分で婚活を進めている人などに向いています!

 

「出会い系サイト」 成婚率1%未満

インターネットで出会う、いわゆる「ネット婚活」。入会の際に、義務は身分証の提出のみであり、独身証明書や収入証明書の提出は任意です。そのため、既婚者や詐欺などの被害もあり、利用の際は自己責任で行う必要があります。

 

 ■どんな人に向いている?
条件などにはこだわらず、幅広い人々の中から、自由に相手を選択したい人に向いています。

 

「婚活パーティー」 成婚率1%未満

イベント形式で大勢の異性と出会えるお見合いパーティー。ただし、参加者全員に結婚願望があるとは限らないので要注意。

 

 ■どんな人に向いている?

一度にたくさんの異性と効率よく出会いたい人見た目に自信のある人に向いています!

 

いかがでしょうか?

婚活をしたことがある人も、これから活動をされる方も、様々な「婚活サービス」があることを認識して、活動されると結果も早いでしょう。

 

ここだけの話。実は……わりと知られていないメリットが「婚活サービス」にはあります! どのサービスも、相手のプロフィールを完全網羅した上で知り合うことができ、さらに普段の恋愛と違って結婚前提の交際に入るまで何人と付き合っても構いません!

また、お見合いをしてお断りをする際にも、仲人やカウンセラーが間に入ってくれるので、普通の恋愛関係によくある、別れの気まずさなどもありません。

 

1番オススメなのは、歴然ですが結婚相談所ですね。

私自身、実際に相談所の仲人になってみて気づきました。オススメのポイントは「成婚までのお世話係」として相談にも乗ってくれて、背中を押してくれる部分にあります。何でもしっかりと相談し、頼っていくことが上手くサービスを活用するポイントですね。

そろそろ合コンを卒業して、本気の婚活をはじめてみませんか?

 

※協力 L-Lounge

Photo by 著者

田井 真貴子

田井 真貴子

(株式会社ジョイントプロデュース代表取締役/ゴルコンコーディネーター)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ