恋愛

2016.05.31 UP

【実話】営業先のイケメンの正体が残酷だった…!近づくと危険な男性って?

LINEで送る
Share on Facebook

fabreez

汗のニオイに、洗濯物の生乾きのニオイ……。考えただけでも顔を顰めてしまいそうですね。梅雨から夏にかけては、嫌なニオイが一段と気になります。

社内や電車の中など、誰かのニオイに悩まされた経験はありませんか? 他人ならまだしも、会社の上司や同僚のニオイがキツければ、仕事にも影響してしまいそう。

 

めちゃめちゃクサかった・・・!超絶イケメンなのに残念なクライアント

iStock_000076548811_Small

わたしには、ニオイにまつわる残念なエピソードがあります。

都内の会社に勤めていたある日、女性上司2人と取引先に同行することになりました。クライアントは、ビシッとキマったスーツ姿とまぶしい笑顔が素敵な男性で、B’zのボーカル・稲葉浩志さんのようなイケメンぶり

ドキドキしていたのもつかの間、商談が始まって5分も経たないうちに、ちょっとした異変に気づきました。「あれ、誰かおならでもしたのかな?」と思うようなきついニオイがしてきたのです。そして上司2人の様子が明らかにおかしい。プロジェクトの説明をしているイケメンクライアントだけが、涼しい顔をしているのです。

 

そのとき、わたしは気づきました。ニオイの元凶はクライアントだ、と! 彼が着用していたスーツのタバコ臭と彼自身がつけている香水とが混ざって、キョーレツなニオイになっていたのです。

会社へ戻る途中、上司たちが「身だしなみはバッチリでも、ニオイケアができない人はプロとして残念」と言っていたのが印象的でした。そして「だから、あの人は未だに結婚できないのね」と悪態をついていたことも……!

 

男性は女性と比べて、服のニオイに鈍感!

iStock_000029245606_Small

ファブリーズを提案するP&Gが「職場における衣類のニオイ調査」を実施、調査対象となった30代〜50代の男性管理職100人に「自分の身だしなみで気を使っていること」を尋ねたところ、1位「ヒゲ」(83%)、2位「寝癖直しや整髪」(73%)、3位「体のニオイケア」(72%)、4位「スーツなどの衣類のニオイケア」(55%)という結果に。衣類のニオイケアには、力を入れていない男性が多いことがわかります。

これに対し、調査対象の全国20代〜40代の女性社員300人中268人が「男性上司のスーツのニオイが気になる」と回答。彼女たちも、キョーレツな経験をしているようです。

そのエピソードの一部をご紹介すると「その人が隣で立ち止まるだけで、生乾きのニオイがする」(41歳・東京都) 、「近づいて話をしなくてはならないときに、カビくさいニオイがして顔をしかめてはいけないと思って話に集中できなかった」(42歳・北海道)など。

みなさんにも思い当たるご経験が一度や二度は、あるのでは?

 

物理的な距離だけじゃない。ココロも離れていく・・・!

iStock_000057861222_Small

先の調査では、女性社員はニオイが気になる男性上司に、物理的な距離だけでなく心理的な距離も取るようになることが判明! ニオイが仕事や人間関係に対しても、不利に働くとは……!

これは考えてみれば、納得の結果と言えるかも。いくら素敵な上司でも、ニオイがきつかったら近寄りたくないですもんね。

とはいえ、ニオイのキツイ男性にシビアな女性たちも「スーツなど衣類のニオイケアをしたら、男性上司の好感度が上がる」(69%)と回答していることもわかりました。

 

男性上司や彼におすすめしたいニオイケアって?

iStock_000003393549_Small

「この人、クサっ!」と思っても、体や衣類のニオイを指摘するのって、相当親しくないかぎり難しいですよね。

調査からは、女性たちが男性のニオイケアに使ってもらいたいものは「香水」(2.7%)ではなく「消臭スプレー」(97.3%)ということもわかりました。

この結果、わたし自身のイケメン悪臭クライアント経験からも、激しく納得です。変に体に香りが残ると、ニオイと混じって悪臭に変わることもあるので気を付けてほしいものですね。

 

人の印象を大きく左右するニオイ。彼の仕事の評価や、ひょっとすると年収もニオイひとつで変わってくるかも……?

専門家の話では「衣類のニオイの盲点は、ジャケットの内側とズボンの内もも側」だそうなので、愛するダーリンのニオイが気になる人は、やんわり指摘してみてはいかがでしょうか。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ