恋愛

2016.04.12 UP

【男心はデリケート】恋も冷める、女性に言われてショックだった一言!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000084892547_Large

女性のみなさんが思っている以上に、男性はデリケートで傷つきやすい生き物。特に好意を寄せている相手や認めて欲しい女性から否定されることを恐れているので、女性が発した何気ない一言で恋愛感情が冷めてしまうこともあります。

「大丈夫、私そういうこと言わないから!」と思っている方も、実はあなたが悪気なく発した言葉が、男性を深く傷つけている可能性もあるので要注意。今回は実際に、20~30代の男性たちに「言われてショックだった一言」をリサーチしてみました。

 

「外見のこと」はNG?

iStock_000000462901_Medium

外見のことは簡単に自分で直せないことが多いので、男性は言われるとショックが大きいようです。女性は「褒め言葉」のつもりで言ったことも、男性を傷つけている可能性が。

細ーい!

羨ましいというニュアンスで言ってくれたようですが、男としては嫌ですね。(20代・出版系)

スポーツしなそう

筋肉がないってことですよね? 自分でもコンプレックスなのでショック。(30代・制作系)

ダサい

センスばかりはなかなかどうにもならないので「かっこ悪い」よりも傷つきます。(30代・IT)

 

自分では気づいていない「性格やクセ」

iStock_000060174258_Medium

自分で気づいていない性格やクセのことを言われると、知らなかった分ショックも大きいそう。「自分を全否定された気がする」とまで考える男性も!

けっこう毒舌だね

自分ではそんなつもりがなかったので傷ついた。性格悪いって意味かな?(30代・制作)

節約家だね

立ち直れなかった。ケチなつもりなかったので。(30代・営業)

食べ方が独特

自分の育ちのことまで否定されたみたいでショック!(30代・WEB関連)

真面目

これは男にとって決してうれしい言葉ではないです! 「つまらない」と言われているようなもの。(20代・IT)

 

しかし親しい女性に言われると「言ってもらえてよかった」と思うこともあるそう。性格やクセについは、その男性との関係性を考慮した上で発言した方がいいかも?

 

仕事や年収について

iStock_000088086757_Medium

男性はほとんどの人が自分の仕事にプライドを持っていますので、こちらも発言には注意が必要です。

年収いくら?

遠まわしにさりげなく聞かれたとしてもOUT。男はこの質問に敏感です。(20代・出版系)

その会社知らない

自分の働いている会社の社名を言ったら、有名企業じゃないという理由でがっかりされた。(20代・IT)

 

女性は社名や職種などのブランドに惹かれがちですが、男性は自分の仕事に誇りを持っているので、年収や会社のネームバリューで測られるのが嫌なようです。

男性と会話をするときに、こんな発言をしていないか意識してみましょう!

nakano
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ