恋愛

2016.04.25 UP

「彼の誕生日、何をあげる?」ふたりの仲がグッと深まるプレゼントの選び方

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000033314452_Small

あなたは彼氏から「えっ! どうしてコレが欲しいってわかったの?」と驚いてもらえたことはありますか?

僕はいつも恋人にそう言います。たぶん彼女は知らず知らずのうちに僕をよ~く観察していてくれていて、僕の口から無意識に出た「欲しい物に関するキーワード」を聞き逃さなかったんだと思うんですよ。あれですね、少し前に流行っていた「メンタリズム」の技術なのかも。

相手が心から喜んでくれるものを、いざ選ぼうってなると、なかなか見つからない……なんてこと、ありますよね。誕生日プレゼントを選ぶときなんか、まさにそう。

でも本当に相手のことが好きなら、その人のことをよく観察するでしょう? 3ヶ月もかけて相手をよ~く観察すれば、けっこうな頻度で、相手は自分の欲しい物のヒントを口にしていることがわかるハズなんです。

 

プレゼントを選ぶとき、それは彼をちゃんと見ていたか確認できるとき

iStock_000077785609_Small

僕は写真家になる前の修行時代に、お金がなくて、毎年冬場になると温かいダウンジャケットが欲しくて、お店の前で立ち止まったりしていたことがあります。

その頃は服よりも現像代と機材代のローンに追われてたから、7年物の古いナイロンのパーカーを2枚重ねにして冬を越していたんですが、12月24日に少し大きめの宅急便が家に届いたんです。その中にね、新品のダウンジャケットが入っていたのね。

でもそのダウンジャケットはたった一着の大切なジャケットだからね、もったいなくて本当に寒い日だけ着るようにしていたんですよ。それを見かねた恋人は次の年の12月24日にもう一着、新しいダウンジャケットを送ってくれたんです。

それからというもの、僕は恋人のおかげで毎日温かく過ごせています。

パートナーの誕生日は、一年かけて自分がどれほど相手を理解できたのかが少しわかる日なんじゃないかな。自分の気持ちの方位磁石がきちんと彼を向いていたのか、確認することができると思うんです。

 

いつも相手にどれくらい耳を傾けていますか?

iStock_000068075743_Small

一番大切なのは、どれだけ相手の声に耳を傾けられているか、ってことなのかもしれません。

誕生日プレゼントっていうものは、もしかしたら神様が作った「どれだけ相手に耳を傾けられたかテスト」の日だったりして。合格するとご褒美に「温かい気持ち」を神様からプレゼントしてもらえる特別な日なのかもしれないですね。

 

どうですか? あなたはどれだけパートナーに耳をかたむけていますか。

小石川 豪太
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ