恋愛

2016.03.20 UP

【徹底討論!】もしも、年下彼氏の“女友だち”が多かったら?

LINEで送る
Share on Facebook

 

おしゃれな東京ガールズの辞書に、「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

表参道のカフェで働く27歳の絵里香さんが話してくれたのは、2歳下の彼氏の話。大人っぽい美人でサバサバした彼女は、まさに年下男子が憧れるタイプ。けれど彼は女友だちが多く、“物分かりのいい姉カノ”でいるのはもう限界! とのことで……。

 

【体験談】女友だちの予定を優先されて・・・

エピソード02

2つ下の彼は以前働いていたお店の後輩で、明るく友だちの多い人気者タイプ。告白されたとき、そんなところが可愛いなと思ってOKしたのですが、すぐにその女友だちの数の多さが気になるように。中には若くて可愛い子もいるし、しかも、そういう子との約束を優先することも多くて。

ショックだったのは、先日の彼の誕生日。私が「二人でお祝いしたい」と言ったら、「女友だちとの合同誕生日パーティがあるから」って。そんなことが何度もあり、今では「この人は本当に私のことが好きなの?」と不安でいっぱいです。

「彼女と女友だちは違う」と彼は言うけど、その言葉を聞くたび「いったい何が違うんだろう?」と思ってしまいます……。

 

年下男子とつきあう「落とし穴」に気を付けて

バサ美
今回の場合、彼が年下ってところも問題のキモだね。
フォロ香
どういうこと?
バサ美
年上女子って、最初は年下男子を“可愛い弟”って、甘く見ちゃうのよ。
フォロ香
手のひらで転がせるだろうって?
バサ美
そうそう。しかも向こうから告白してきてるし。二人の間では私のステータスが上、みたいな。
フォロ香
そうなんだ。私が年下男子とつきあったら、年齢に引け目を感じて不安になりそうだけど。
バサ美
そうなの! そういう気持ちもどこかに必ずあるのよ。「男って若い子が好きなんだよね?」っていう不安が。だから、心配なことがあると一気に立場逆転。
フォロ香
そうなるとキツいね。メンズって、女子が不安がると冷める人多いし。
バサ美
あと年上だとつい、いいお姉さんぶって不満をため込んじゃう。それがツラくなる子もいるみたい。
フォロ香
年下とつきあうって、女として格が上がった気になっちゃうけど(笑)。怖い部分もあるね……。

 

女友だちの数は不安と比例する

バサ美
これだけは覚えておいたほうがいいと思う。男って、本気で何もないと思うような女を友だちにはしないよ。“あいつとはそんなんじゃないって!”ってよく聞くでしょ?
フォロ香
あるある!
バサ美
あれ、“あいつとは、今はそんなんじゃないって!”って意味ですから!
フォロ香
じつは私も昔、彼氏に“ただの女友だち”と言われて信じてたのに。“あいつ、すごく悩んでるんだ。最初は友だちとして支えられたらと思ったけど、今はもっと近い距離で支えたいんだ”ってフラれたことがあるの〜(涙)。
バサ美
バカね。悩みがある女友だちなんて、一番危険な存在よ。
フォロ香
でもさ、女友だちのことまで干渉できなくない?
バサ美
だから、つきあう前にさりげなく確認するしかない。よほど自分に自信があるか、めっちゃ男友だちがいる子じゃない限り、彼氏の女友だちは不安要素になること間違いなし!
フォロ香
とはいえ、一人もいないって人もいないかもしれないから、事前に会ってチェックするのもいいかもね。

 

「彼女」と「女友だち」の見極めボーダーはココ!

フォロ香
絵里香さんの言う、彼女と女友だちの違い……難しいね。
バサ美
簡単よ。優先順位一番なのが、彼女
フォロ香
でも、友だち優先になることもあるよね?
バサ美
もちろん。でも絵里香さんみたいに、誕生日ってカップルにとってスペシャルな日。それを後回しにされるのは“彼女”じゃない。
フォロ香
じゃ、彼が言う“友だちと彼女は違う”って何が違うの?
バサ美
エッチするかしないか。
フォロ香
えーっ!? もし女友達と一線超えちゃったら?
バサ美
定期的にエッチするのが、彼女。
フォロ香
うーん。彼は彼なりに、彼女のことが好きなんだろうけど……。
バサ美
その価値観が違うんだよね。彼の思う好きレベル10は、彼女の思う好きレベル3、みたいに。それも彼の個性と考えられるなら、つきあってていいと思う。ただ今後彼の価値観が変わることはないし、ここまでツラくなっているならサヨナラしてもいいと思うけどな。

イラスト:カワハラユキコ

仲 麻希
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ