恋愛

2015.12.28 UP

恋愛相手の本音を聞きたい・話したい時にやるべきことって?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000016544853_Small

今年も年末の一大イベント、クリスマスが終わりました。みなさんは、どのように過ごしましたか?

大切な人と特別な日を過ごすことは、多くの女性の願いでしょう。でも、これがなかなか難しいんですよね。

一人きりを免れるために、付き合ってくれそうな適当な人に声をかけることはできても、大好きな彼にはきちんと想いを伝えられずに、後悔した経験がある人もいるのでは?

華やかなイベントが終わった今こそ、自分の気持ちをじっくり見つめてみましょう!

 

クリスマス後の反省・・・恋愛で本当に大切なこと

iStock_000023314888_Small

慌ただしく恋愛が進行するクリスマス。なんとなく世間のムードに流されて、浮ついた恋愛に走ってしまったことはありませんか?

クリスマスが近づくと、トレンドのプレゼントやレストランの特集を目にする機会が増えます。まるでプレゼントをもらったり、ステキなレストランで食事をすることが、クリスマスの目的のように思ってしまうほど、メディアは煽りますよね。

 

でも、どんなに高価なプレゼントや有名レストランに行くことよりも、重要なのは「誰と過ごすか」ということ。

いえ、それはむしろクリスマスではなくても良いのかもしれません。たとえクリスマスを大切な人と過ごせなくても、誰かを想う気持ちを温めることはできます。

形式的なクリスマスを過ごすよりも、大切な人を想う時間にこそ価値があるのではないでしょうか。温めた想いを伝えるのは、これからだって遅くはありません。

 

現代女性の恋愛に足りていないもの【本音トークができない!】

iStock_000044676902_Small

ここ10年ほどで、恋愛のコミュニケーション事情は大きく変わったと思います。

LINEなどのオンライン上でメッセージをやりとりする習慣が浸透しましたが、その反動でリアルで会うことももてはやされています。

直接、相手に触れないオンライン上の恋愛は、きっかけ作りとしてはとても便利ですが、オンライン上のコミュニケーションだけでは擬似恋愛の域を脱しません。いくらでも自分を装い、相手を美化することができますから。

その点、相手の人となりを知る上で、やはりリアルデートは欠かせません。

ただ、実際に会っても、本音を伝えることがなかなか難しいことも事実。対面だからこそ、相手に合わせ過ぎてしまったり、慣れない空気感のせいでうまく気持ちを伝えられず、余計に物事が複雑化した経験がある人も多いのでは?

 

世の中はどんどん便利になっているのに、恋愛スキルは全体として下がっているように感じるのは、私だけではないでしょう。

ちょっとアナログな思考に切り替えて、もっとシンプルな方法を探ってみませんか?

 

心が満たされる恋愛をするには?


みなさんは、こちらの動画をもうご覧になったでしょうか? スマホ全盛時代、無料の通話ツールやかけ放題プランなど、電話に対する価値がどんどん下がっている今、あえて公衆電話で好きな人に本音を話すという内容です。

好きな人に電話をすること自体が緊張する上に、公衆電話という10円玉でつくる限られた時間という設定は、見ているこちらまでドキドキしてしまいます!

 

相手の声や息遣いを感じる、電話。

ちょっと前までは、恋愛には欠かせないツールでした。

ダイヤルする指に痺れたような感覚が走ったり、のど元まで出てきている言葉が声にできずにもどかしい思いをしたり、電話にはドラマがあります。

緊張で震える声も彼の言葉も沈黙も、画面に残ることはないけれど、だからこそ電話はかけがえのない二人だけの瞬間を作ってくれます。

そして、その瞬間は紛れもなく二人は繋がっているんですよね……。

 

心をたっぷり震わせる恋愛を

iStock_000037763364_Small

今では、海の向こうに離れていても、オンライン上で繋がることができるようになりました。会ったこともない人と「友達」になるなんて、一昔前では考えられなかったことです。

でも、簡単に繋がれるようになったことで、人との本質的な繋がりやコミュニケーションは希薄になった印象が私にはあります。お手軽な分、表面的に済ましてしまい、深く繋がることを避けているような……。

深く繋がらなければ、傷つくリスクは少なくなるかもしれませんが、リスクがない恋愛に価値があるでしょうか?

心をたっぷり震わせて恋愛をしてください。たとえ不器用でも、好きな人と繋がりたいという強い想いに、人は動かされるものです。

最近、好きな人に電話しましたか?

 

※参考動画: 10円玉で想いは叶う?~12月の告白~

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ