恋愛

2015.12.24 UP

弁護士が、彼氏を好きすぎるに警鐘!あなたの彼はブラック彼氏?

LINEで送る
Share on Facebook

pixta_18766699_M

彼氏の事が好きすぎておかしくなりそう…。今となっては「なぜあんな男と付き合ったのか?」と後悔する恋が、一つや二つあるはず。わたしの友人は、20代で付き合ったケチな彼氏との記憶が苦すぎる、と笑っていました。

 

居酒屋のクーポン攻撃、彼に利益をもたらす謎の割り勘法。今となればみじめな思い出ばかりですが、彼はとても面白い人で、当時はその節約ぶりも個性だと思い込んでいたそうです。

ところがある日、事件が勃発。別れを決めたものの、気づけば無駄な恋に、数年も費やしていたとか……

あなたが恋活&婚活中なら、そんなふうに、女の旬を無駄にしてはダメ! そこで参考にしてほしいのが、『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』です。

 

付き合ってはいけない男性は「5種類」

男性5人

著者はこれまで1,500件以上も、離婚や婚約破棄など男女間の事件を扱ってきた弁護士・堀井亜生先生。その経験から、結婚すると問題を起こす“ブラック彼氏”にはパターンがあることを発見。また、交際中に彼らが見せるナニゲない言動が、じつは重大な“ブラック彼氏”サインだと気づいたとか。

ちなみに、“ブラック彼氏”には “隠れモラハラ系”“隠れ浮気系”“隠れマザコン系”“隠れドケチ系”“隠れDV系” と5パターンが存在します。

そのネーミングに「私の彼氏も……!?」とドキッとした人、いるのでは? では、“ブラック彼氏”の実態をチェックしてみましょう!

 

【隠れモラハラ系】長文メール喜ぶのは危険!?

メール

“隠れモラハラ系”とは、堀井先生によると「人間的な器が小さく、独りよがりで、自分の価値観を女性に押し付けるタイプ」。

たとえば、合コンで自分の仕事の話ばかりする男性。一見、仕事熱心に感じますが、ただ自分のすごさをアピールし、優位に立ちたいだけとか。

こういった男性は「もともと女性を対等なパートナーとして考えていないため」、結婚後、妻をバカにしたり暴言をはいて、相手を精神的に追い詰める傾向があるようです。

 

また、LINEで長すぎるメールを送る男性も危険信号! 相手のことはお構いなしで、ただ自分の意見を言いたいだけなんですって。

わたしなんて、長いメールは真摯の証とうれしくなってしまいますが……。ちなみに、スタンプや絵文字が少ないのはさらにNGだそうです。

 

【隠れ浮気系】イケてない男性のほうが、浮気をする・・・?

デート_tyoi

彼氏の条件で、“浮気をしない”はマスト。でも、その基準で選んだはずの彼氏が、じつはバンバン浮気をする“隠れ浮気系”だったら?

見極めサインは、「女性の髪形や服装の変化に気づく男」や「メールの返信が早くてスタンプや絵文字が多い男」など。やっぱりマメな男性は、他の女性からもひっぱりだこなんです。

ただ、驚いたのは「かっこ良くないけど“私だけにはタイプ”な男」が多いという理論。先生いわく、かっこ良い男性は浮気が心配という女性は「無意識のうちに、かっこ良くないけど“私だけにはタイプ”な男、すなわちセカンドベストを探すように」なるそう。

けれど、「結局みんな同じようなレベルに狙いを定めているので、この無難そうな彼こそ、女性から需要のあるいちばんの人気者」。需要があるから浮気もしやすいんですね。

 

【隠れドケチ系】ネックレスばかり贈ってきたら注意!

ネックレス_憂鬱

“隠れドケチ系”とは、「高収入でお金があるのに、コストパフォーマンスを重視してこれを使わないことに命をかけるタイプ」。

わたしの友人がひっかかったのは、これ。その特徴には「安い居酒屋で後輩とつるみたがる男」「レストランでドリンクを頼まない男」「誕生日にネックレスをプレゼントする男」など、聞き覚えのあるサインが続々。

こういうタイプは結婚すると、妻に家計簿の提出や、生活費に対する崇拝レベルの感謝を求め、妻が愛想を尽かすパターンが多いとか。

ただ、一緒に節約を楽しもう! というスタンスならうまくやっていける場合もあるみたいです。

とはいえ、あまりにドケチぶりが如実なデートが続くと、せつないですよね……。

 

「ブラック彼氏」に出会ったらどうすれば?

カップル_ブラック

最後に、わたしの友人が“隠れドケチ系”彼氏との別れを決めた事件の話をしましょう。

付き合って何度目かのイベントで、彼は“隠れドケチ系”のセオリー通り、2万円のネックレスをプレゼント。そして翌月の彼の誕生日、1万8千円のデニムを渡した彼女に、彼は「あと2千円あるね」と申し立てたそうです。

2万円-1万8千円=2千円。差額補てんのために、欲しくもない靴の雨除けスプレーを買う姿を見ていたら不思議なほど気持ちが冷め、別れを決めたと彼女は言いました。

彼となかなか別れなかったのは、もちろん好きだったから。でも、それ以外に「そろそろ結婚」「周りはみんな彼氏がいる」と焦りもあったそうです。

堀井先生もおっしゃっていますが、そうなると女性は、彼氏の「あれれ?」な部分に目をつぶる傾向が。けれど、「気のせいかも」「性格は直るかも」は、残念ながら難しい。女性側が注意するしかないのです。

 

ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』では、出会い・交際・結婚とそれぞれの段階で彼氏が見せる言動から、ブラック度のチェック方法が紹介されています。

あなたの彼氏は大丈夫? 目から鱗の見極めテクニックで、“ブラック彼氏”を撃退してくださいね!

仲 麻希
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ