ハピネス

2015.05.03 UP

科学が実証!今すぐ幸せな気分を味わえる7つの方法

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_11604356_M

春は幸せを感じやすい季節のようです。

たった今、嫌なことがあったばかりという人も、失恋を克服中の人も、季節が問題を解決してくれるかも。

今すぐ試せるハッピー・テクで、幸せを手に入れましょう!

 

幸せの温度は「13.9℃」

iStock_000015572372_Large

春にお出かけしたい気分になるのは、科学的な根拠があるそうです。

アメリカ気象学会の研究では、風速や湿度、気温といった天候が、わたしたちの気分を左右するとしています。

この研究によると、人間がもっとも幸せを感じる温度は13.9℃の時だそう!

 

冬のどんよりとした曇り空は、確かに気分が下がりますよね。といっても真夏の炎天下では、お出かけするよりエアコンの部屋で快適に過ごしたい気も……。

そう考えると、春や秋は幸せを感じやすい季節だと言えますね。

 

別の研究によれば、20分間外に出るだけで、ポジティブな気持ちになると同時に、仕事の効率もアップしたそうですよ!

ただし、これは天気のよい日に限ります。

清々しい朝には、通勤の駅ひとつ分を歩いてみるのもよいかもしれませんね。

 

「笑顔」で幸せになれる!

iStock_000019472256_Full

笑顔の女性は相手に近づきやすい印象を与える、と言われますよね。

笑顔のチカラは絶大で、たとえ愛想笑いでも幸せを感じることができます。

 

顔の表情が感情に影響することを、心理学では「顔面フィードバック仮説」と呼んでいます。

要するにこれは、笑顔をつくることで楽しい気分になれるということ。

 

そうと分かれば、今からでも笑顔をつくりたいもの!

とはいえ、楽しくない時や辛い時に笑顔をつくるのは簡単ではないですよね。

そこで、朝の出勤前に鏡に向かってニッコリ微笑む練習をしてみましょう!

笑顔になれば、自然と前向きな気持ちになれそう。

 

旅行や食事の予定を立ててみて!

imasia_11604346_M

「直近の予定が、仕事関連を除いてほとんどナシ」という人は、旅行や食事のプランを立ててみましょう。

ここでポイントになるのは、計画を立てること。たとえ実行するのが3カ月先であってもよいのです。

 

海外の学術誌「ARQOL」に掲載された研究によると、わたしたちが幸せに感じるのは旅行や食事を終えた後ではなく、計画を立てている最中だと判明。

旅行のパンフレットを眺めたり、行ったことのない場所に思いを馳せたりするのは、確かにワクワクしますよね。

それに、彼とのディナーだって、予定を立てている時の方が楽しいかも……!

 

imasia_11604358_M

このほか、以下の行為もハッピーな気分になれるそうです!

●よく寝る

●人助けをする

●何気ないことに感謝する

●親しい人や家族と過ごす時間をもつ

 

さて、今すぐ外の日差しを浴びて、幸せアップを図りましょう!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ