ハピネス

2015.06.03 UP

【外国で暮らしたい】フランスで仕事を探すには?(ともこ編)

LINEで送る
Share on Facebook

tomoko 2

Photo by sweetsholic

南フランスにティーサロンを構えるともこさん(福岡県出身41歳・トゥールーズ在住)に、リアルな海外体験談をうかがっています。

27歳のときにフランス南部の湾岸都市・マルセイユに渡航。語学留学を経て、トゥールーズの大学院で修士課程を終了した努力家のともこさん。

海外での仕事探しの極意と、ご自身のティーサロン「Solaneko」オープンのきっかけについて伺います。

 

仕事探しは「度胸」と「やる気」が大切!

iStock_000033596620_Small

フランスでの1年間は、日本で貯めたお金で細々と生活していました。

しかしだんだん貯金も少なくなってきたため、アルバイトをすることに。

 

当時好きだった「サロン・ド・テ(※紅茶をメインに、ケーキや軽食を揃えるカフェのこと)」に履歴書を持っていきました。

「わたしは将来カフェを開きたいと思っているんです。あなたのカフェが大好きだから雇って!」と、熱意を伝えました。

人材募集の張り紙はなかったけれど、絶対にこのお店で働きたいと思っていました。

 

iStock_000043443682_Small

当時わたしのフランス語力といえば、ケーキの名前が難しすぎて発音するのも一苦労するレベルです。

それでも熱意が伝わったのか、翌日、店主から「今日来られる?」と電話がかかってきました!

今はわたし自身もサロン・ド・テ「Solaneko」を経営していますが、お客さんから「あなたのお店が好き」「あなたのところで働きたい」って言ってもらえると、うれしく感じますね。

 

大学生活を終えて大学院に入った折に、新たな仕事先を探し始めました。

このときも同じ手法で、トゥールーズの老舗サロン・ド・テ「Le bol bu」に足を運び、店主を口説きました。

その場では断られましたが、なんとその日の夕方に働いていた子が辞めたいといったらしく、訪れた日の夜にオーナーから「明日来られる?」と、電話がかかってきて……

 

熱意とやる気を伝えれば、気持ちは伝わるのではないかと思います。

フランスでは、わたしのように、飛び込み営業ならぬ「飛び込み求職」をする人も少なくないみたいです。

 

「Solaneko」オープンのきっかけ!

iStock_000013479197_Small

バイトのシフトが少なくなってきた時、フランス人に日本語を教えたり、日本人にフランス語初級を教える仕事を思いつきました。

そのときの生徒さんたちと親しくなったり、友人になった人もたくさんいます。

この仕事を始めたおかげでティーサロン経営の協力者が見つかるなど、自分の人生も大きく変わりました。

 

修士課程を終えたときに両親から「日本へ帰ってきて、フランス企業で働いたら?」と言われたりもしたのですが、価値観が合わないところで働くことに疑問を感じ始めていました

フランスでさまざまな経験を重ねていくうちに、わたし自身の価値観も変わっていったのだと思います。

 

iStock_000059566444_Small

悩んだ末、雇われない生き方がいいと思ったことと、当時の勢いも手伝って、以前から憧れていたサロン・ド・テを開くことにしました。

次回は「海外でビジネスを始めるために必要なこと」を伺うと共に、ともこさんのお店の様子をレポートします。

 

※まゆみさん(オーストラリア)のインタビュー記事

【アラサーが転機だった!】私が海外で生活するようになるまで

【アラサーが転機だった!】海外で恋愛!結婚生活に漕ぎつくまで

【アラサーが転機だった!】移住や国際結婚はどれほど大変なのか?

※かなこさん(イギリス)のインタビュー記事

【夢を叶えたい!】海外に飛びだしたアラサー女性の実態!

【夢を叶えたい!】東南アジアvsヨーロッパ、暮らしやすいのは?

【夢を叶えたい!】アラサーで海外大学院へ!学びながらキャリアを積むには?

※ともこさん(フランス)のインタビュー記事

 

【外国で暮らしたい】目標を達成するために「自信をつける」方法

 

【外国で暮らしたい】フランスで仕事を探すには?

 

【外国で暮らしたい】海外でビジネスを始めるのに必要なことって?

 

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ