ライフスタイル

2015.12.19 UP

「癒しが足りない人へ!」初心者でも育てやすい観葉植物とは?

観葉植物_トップ

素敵な部屋に必ずあるモノと言えば、観葉植物ですよね。植物があるだけで、部屋がグッとおしゃれになります。

しかし、インテリアに取り入れたいと思っても「きちんと育てられるか心配」「種類が多すぎてどれを選べば良いのかわからない」など、ちょっと心配なこともありますよね。

そこで、初心者でも育てやすくて女子にオススメの可愛い観葉植物をご紹介したいと思います。

 

ペットは飼えない・・・という人にも!

観葉植物1

観葉植物はインテリアとしてだけでなく「癒し」としても重宝します。

仕事で疲れて家に帰ってきたとき、部屋にグリーンがあるだけでリラックスできますよね。

また、わたしも部屋で植物を育てていますが、毎日少しずつ成長しているのを見るのが楽しみです! 一人暮らしでペットを飼えないという人にも、植物はオススメですよ。

 

初心者でも育てやすい観葉植物の選び方

観葉植物3

部屋の中で観葉植物を育てる場合にまず注意したいのが、光。多くの観葉植物は、明るくて風通しの良い場所を好みます。

でも、部屋で育てる場合は日中ずっと太陽の光が当たるとは限りません。そんなときは、耐陰性の高い植物を選びましょう

さらに乾燥や冬の寒さに比較的強い品種なら、初心者でも育てやすいようです。

 

女子にオススメ!可愛い観葉植物

どんな種類が良いのか迷ってしまうという方のために、比較的育てやすく、おしゃれで可愛い観葉植物をセレクトしてみました!

 

p045-3

Photo by 楽天市場(ayanas)

■ぷっくりした葉がキュート「ディスキディア

ディスキディアは厚みのあるぷっくりした葉が可愛くて、女性の人気が高い品種。

 

p944-3

Photo by 楽天市場(ayanas)

ディスキディアの中にもいろいろな種類があります。こちらはハート型の葉っぱが、なんともキュート!

 

p944-1

Photo by 楽天市場(ayanas)

ツル性の植物なので、吊るして飾るのもオススメ。

ディスキディアは明るく風通しの良い場所を好み、水やりの回数は比較的少なくてもOK。冬の寒さには強くないので、室内向きです。

わたしもレースのカーテン越しの窓辺に吊り下げて飾っていますが、特別な手入れをしなくてもすくすく育っていますよ。

 

p022-m2

Photo by 楽天市場(ayanas)

■幸せが訪れるかも!「ガジュマル

根上がり(土の上に根が出ている状態)がタコの足のように見えることから「多幸(タコ)の木」とも呼ばれているガジュマル。

 

p022-3

Photo by 楽天市場(ayanas)

愛嬌たっぷりの個性的な姿は、見ているだけで笑顔になりそう!

丈夫なので、初心者さんでも育てやすい植物です。

 

img61284995

Photo by 楽天市場(LAND PLANTS)

■クルクル葉っぱが可愛い!「ベンジャミン・バロック

くるんとカールした葉っぱが可愛いベンジャミン・バロックはフィカス(ゴムの木)の仲間。

 

img61284994

Photo by 楽天市場(LAND PLANTS)

インパクトのある佇まいは、インテリアのポイントにもなりそうです。

こちらも丈夫で育てやすいので、初心者さんにオススメ。

 

部屋にグリーンがあれば、毎日がもっとハッピーになるはず! キュートな観葉植物で、おしゃれなインテリアを楽しんでみてはいかがでしょう?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

Related 関連記事