ライフスタイル

2015.11.10 UP

「ヒーリング音楽」ってどんな音?」心地よく眠れる音楽10選

iStock_000007406174_Medium

寒くなると、あったかい布団に入っている時間が何よりも幸せだという人も多いですよね。その心地よい時間をさらに快適にするために、心地よく優しい音楽を聴いてみてはいかがでしょうか?

ヒーリング音楽を聴きながら眠ることで、寝つきも寝起きも気持ちいい「最高の眠り」を体験できるかもしれませんよ。

 

「ヒーリング音楽」ってどんな音?

iStock_000011994258_Small

起きている間、人は無意識に緊張してどこかに力が入っているもの。その緊張をほどき、心を休めてくれる音楽とは、どんなものでしょう。

雨の音がするとよく眠れると言われており、ヒーリング音楽にも川のせせらぎや風、小鳥のさえずりや滝の音など「自然音」と呼ばれるものが多くあります。

まずは、そんな自然音がベースのおすすめ音楽を5つ紹介しましょう!

 

Movie by YouTube(【リラックス脳波】 美しい雨の音 3時間 【ヒーリング】 Sound of Rain 3 Hours)

美しい雨の音3時間

ひたすら雨の音が続きます。

大きすぎず、小さすぎないその音を布団の中から聴いていると、私はなぜだか守られているような気がして、安心して寝付くことができました。

 

Movie by YouTube(癒し星空【4時間】リラックス音楽,集中,睡眠,ヒーリング,ヘミシンク,癒し効果)

満天の星空

見上げればそこに、満天の星空が広がっているような感覚になるヒーリング音楽です。

荘厳で心が落ち着くような音に癒しを感じる人が多いよう。YouTubeで見ることができる映像も、とてもきれいです。

 

Movie by YouTube(【睡眠用BGM 】優しい雨の音とディズニーの名曲で眠る癒しの音楽【作業用BGM 】)

優しい雨の音とディズニーの名曲で眠る癒しの音楽

優しい雨の音とピアノが奏でるディズニーの音楽に、うっとりしながら眠れます。まるでプリンセスになったような気分に浸れます。

 

Movie by YouTube(【音楽の力】リラックスできるヒーリングミュージックと優しい気持ちになれる大自然で成績を上げる)

リラックスできるヒーリングミュージックと優しい気持ちになれる大自然で成績を上げる

大自然の中で一人たたずんで、何かを見守っているような雰囲気があります。

かすかに聞こえる水の音と、ゆったりと流れるピアノの音が優しく包み込んでくれます。

 

Movie by YouTube(車の中で雨の音)

車の中で雨の音

5分くらい聴いていると、なぜかウトウトしてきます。知らず知らず聴きなれている音だから、落ち着くのかもしれませんね。

 

口コミで人気のヒーリング音楽って?

iStock_000034796040_Small

ここからは口コミで人気のヒーリング音楽を紹介します。

先に紹介したような自然音と楽器が融合されているものもあれば、ちょっとしたシュチュエーションを妄想させる音楽など、ヒーリング音楽は多種多様となっています。

 

Movie by YouTube(Music-friendly autonomic-自律神経にやさしい音楽〜広橋真紀子)

Music-friendly autonomic-自律神経にやさしい音楽

動悸やめまい、憂鬱やイライラなどの「自律神経失調症」には心と体のケアが必要。

この音楽は専門医監修のもと、そのバランスをはかった前向きな音楽と自然音がミックスされています。

 

Movie by YouTube(VENUS No.2 知浦伸司)

VENUS No.2

奇跡の周波数(528Hz)と言われる周波にチューニングされているこちらのヒーリング音楽。

「幸せな気持ちになれる」という口コミも多く、深いリラクゼーション効果が得られるようです。

 

Movie by YouTube(MOTTAINAI SOUND vol.2 耳をすまして)

MOTTAINAI SOUND vol.2 耳をすまして

ほとんどは自然音ですが「あの頃」や「あの時」の風景がメロディーになったかのような音楽で、ちょっとノスタルジーな気分になります。

 

Movie by YouTube(JAZZ 静かな夜のカフェ 【作業用BGM】)

JAZZ 静かな夜のカフェ

真夜中のカフェのような、落ち着きのある空間が思い浮かぶ音楽。

寝る前だけでなく、休日の朝に聴くのもおすすめです。

 

Movie by YouTube(【癒し効果】 ジブリ・オルゴール名曲集 【高音質】)

ジブリ・オルゴール名曲集

ジブリ映画でなじみのある曲が、オルゴールになっています。

物語の世界に浸りながら、ゆっくりと眠りにつきたいヒーリング音楽です。

 

人によっては合わない音もあるので、気分が高揚しすぎたり、落ち込んだりするものは避けましょう。

ぜひ、自分だけのお気に入りヒーリング音楽を見つけてみてくださいね!

 

iStock_000060062214_Small

すだ あゆみ

Related 関連記事