ハピネス

2015.09.20 UP

旅先のスーパーで手に入る!「おすすめのお土産」名物13選

LINEで送る
Share on Facebook

top

秋の行楽シーズン到来! 紅葉を見たり、温泉に行ったり、おいしいものを食べたりと、国内旅行を楽しむのにぴったりの季節です。

でも、悩ましいのが旅先でのお土産。お土産屋さんで「名物」として売られているものは、意外とおいしくなかったりしますよね。

実は本当においしくて珍しい名物を手に入れるには、お土産屋さんよりもスーパーが穴場だったりするんです!

今回は、旅先のスーパーで手に入る、おすすめのお土産をご紹介したいと思います。

 

おもしろ駄菓子が買える?IN静岡

sizuoka

富士山とその周辺の自然や、伊豆半島や修善寺の温泉など、秋の行楽にぴったりな静岡。

静岡といえば、浜名湖の「うなぎパイ」くらいしか思いつかない方も多いかもしれませんね。

そんなときはスーパーを覗いてみると、いいお土産が見つかるかも!

 

1

Photo by さくら棒の謎を追え

花ぐるま さくら棒】(佐藤製麩所 498円)

ピンク色のお砂糖でコーティングされた麸菓子。なんと80cmもあるんだとか!

味のバリエーションも豊富で、お土産にすればみんなで盛り上がる事まちがいなしのお菓子です。

 

2

Photo by 焼津うめぇもん市場

かつお節ポテトチップス】(新丸正 298円)

焼津の鰹節メーカーが出しているこちらのポテトチップスは、食べる直前に別添のかつお節を振り混ぜていただくというちょっと珍しいもの。

特製和風だし風味と、豊かなかつお節の風味がとってもおいしい一品です。

バラエティー番組「マツコの知らない世界」でも紹介された、話題のお土産なのです。

 

senbei

桜えびしょうゆせんべい】(敷島屋 420円)

駿河湾産の桜えびをふんだんに使用し、サクサクの食感が楽しめるお米のおせんべい。

直径14㎝という大きさで食べごたえ十分! 老若男女問わずおいしく食べられます。

 

SONY DSC

Photo by 株式会社京丸

京丸のうなぎボーン塩味】(京丸 178円)

さすが、うなぎ産業No.1ならでは! その名の通り、うなぎの骨を使ったお菓子です。

衣をつけて唐揚げしたうなぎの骨に焼塩をまぶしたもので、塩味の他、醤油味、ワサビ味など、味のバリエーションも◎。

お酒好きの方へのお土産におすすめです!

 

ご当地のおやつを買ってみよう!IN福井

fukui

今、注目を集めている北陸。今回は、福井のスーパーで購入できるおやつを紹介します。

 

4

Photo by ヨーロッパキムラヤ

玉子パン】(ヨーロッパキムラヤ 315円)

昭和2年の創業時からあるという、新鮮な卵のみで練ったクッキー

懐かしさを感じる優しい味わいなので、お子様にもお年寄りにも喜ばれるお土産です。

 

5

Photo by 越前の味と心 うまいもの大好き!

雪がわら】(亀屋製菓 315円)

昆布をカリカリに焼いたものに、砂糖をまぶした甘じょっぱいお菓子。

磯の香りと砂糖の優しい甘さがマッチして、お酒のおつまみやお茶菓子に◎。

上質な昆布を使用しているので、とってもヘルシーなのも嬉しいポイント。

 

6

Photo by えがわ

水羊かん】※冬期限定(えがわ 630円)

福井では、水ようかんは冬の食べ物なんだとか。そのため、こちらの水ようかんも冬だけに販売されます。

黒砂糖の優しい香りと上品な甘さが特徴です。紙箱に流された洋かんをへらですくって食べる、食べ方も楽しい一品です。

 

7

Photo by よしむらおかき

ヒットサラダ】(吉村甘露堂 198円)

サクッと軽い触感の、北陸で人気のサラダおかき。純国産100%のもち生地を直火で焼いており、油で揚げていないのでヘルシーです。

サラダ味のおかきと揚げた昆布がミックスされ、ついつい止まらなくなってしまうかも。

 

もらって嬉しいものばかり?IN奈良

imasia_5281514_S
歴史的な寺社だけでなく、おしゃれな喫茶店なども数多く、観光地として人気の奈良。

奈良のスーパーで購入できる、珍しいお菓子を紹介します。

 

8

Photo by 2丁目ひみつ基地

わしゃ九十九まで砂糖】(まつばや 168円)

なんだかとても気になるネーミングですが、コクのある甘みのきび砂糖を使い、小エビもたっぷり含まれており風味も抜群!

ちなみに「あんたも百まで」という商品もあるそう。お土産にすれば話題になること間違いなしのお菓子です。

 

9

Photo by 磯じまん

花しいたけふくめ煮】(磯じまん 252円)

薄くカットしたシイタケを甘めに煮て、サッパリと仕上げたふくめ煮。

そうめんの薬味、ちらし寿司の具など、お料理の名脇役になります。瓶にたっぷり詰まっているのも◎。

 

迷わずこれを買う?食卓のおともに!IN宮崎

imasia_15731304_S

九州の人気観光地、宮崎のお土産はマンゴーだけじゃありません。宮崎のスーパーで買えるお土産を紹介します。

 

10

Photo by 戸村フーズ

戸村本店の焼肉のたれ】(戸村フーズ 598円)

宮崎県での売り上げシェア1位というこちらの焼き肉のタレは、一本一本が人の手により、釜でじっくりと炊き上げられたこだわりのタレです。

濃厚でフルーティーな味が特徴で、焼肉だけでなく焼きそば、カレーやチャーハンの隠し味、肉や魚の漬けダレなど、色々なお料理に使うことができる万能調味料です!

 

Photo by みやざき宝島本舗

佐吉のたれ】(佐吉のタレ 546円)

『佐吉のたれ』は、爽やかな風味を残しながら酸っぱすぎず、ポン酢よりもまろやかな味わいが特徴のタレです。

酸味や塩気がほどよいので、どんなお料理とも相性抜群。お鍋のつけダレとしても、豆腐や野菜などにかけるだけでも、素材の味が引き立ちますよ。

 

Photo by 都城酒造

あかいも あなたにひとめぼれ】(都城酒造 138円)

ネーミングとパッケージが面白いひとめぼれシリーズの焼酎。

むぎ、いも、こめ、ごま、そば、と様々な種類が揃いますが、特にイチオシなのが赤いもを贅沢に使用し、飲みやすい「あかいも」です。

宮崎の味を持ち帰り、週末に楽しみたいものですね。

 

スーパーにはそれぞれの県の個性があふれ、地元の人たちも日常的に食べているお土産が揃っています。

秋の旅行で地方を訪れる際はぜひスーパーに足を伸ばして、その土地ならではのお土産をゲットしてくださいね!

 

参考 『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見〜つけた!』菅原佳己/講談社

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ