ハピネス

2015.09.10 UP

「もう全部イヤ!」自律神経を整える!オフィスアロマとは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000018911084_Medium

「なんだかやる気が出ない」「いろんなことが心配」など、何となくツライと感じることはありませんか?

不調の原因は、仕事や人間関係のストレスが原因で起きるとされる「自律神経の乱れ」かもしれません。

そんなときは心身のバランスを元にもどすサポートアイテムとして、アロマセラピーがおすすめです。欲しい効果に合ったアロマで、毎日を元気に過ごしましょう!

 

自律神経が乱れてしまう理由

iStock_000025904772_Small

自律神経には、体がたくさん動いているときや日中によく働く「交感神経」と、静かにしているときや夜によく働く「副交感神経」という二つの神経があることをご存じでしょうか?

この二つの神経がバランスよく成り立つことで、私たちは心身の健康を保っています。

しかし、不規則な生活や精神的なストレスによって自律神経のバランスが乱れてしまうと、心にも体にもさまざまな不調を引き起こしてしまうのです。

 

ストレスを抱え込まないために・・・アロマを!

iStock_000011037969_Small

自律神経を整えるためには、何よりも休息が大切。仕事中もこまめに休憩をとるようにし、人と話したりしてリラックスする時間を作るようにしましょう。

また「私はこんなこともできない」とネガティブに考えたり、「まだまだやることがある」と気負いすぎず、ストレスを抱え込まないように気分転換することも大切です。

気分転換のひとつの方法として、アロマセラピーがおすすめ! 香りの効果で気分を変えることができますし、モチベーションを上げることもできますよ。

 

 

【体の老廃物をスッキリさせたい人に】

ローズゼラニウム(体内の水分排出を促す)

ローズマリー(利尿作用、月経を正常にする)

ジュニパーベリー(老廃物をスムーズに流す)

 

【体の中のめぐりを良くしたい人に】

ビターオレンジ(皮膚の新陳代謝を良くする)

ベチベル(赤血球の働きを良くする)

ラベンダー(消化を良くする)

 

iStock_000035340512_Small

【体のメンテナンスをしたい人に】

ティーツリー(殺菌効果で体内毒素を排出する)

イランイラン(ホルモンバランスを調整する)

 

洗濯のすすぎの際に1滴たらせば、洗濯物にほのかに香りづけすることもできます。入浴の際に5~8滴たらせば入浴剤代わりにも!

アロマオイルを自宅だけでなく外出先で楽しみたい人は、ハンカチやティッシュに好みのアロマを2~3滴含ませて持ち歩くと、いつでも香りを楽しめますよ!

 

オフィスでこっそりアロマを楽しむには?

iStock_000018869315_Small

自宅だけではなく、オフィスでもアロマを楽しみたい人におすすめなのが、自分のデスクまわりだけ香らせるアイテムです。

718ZWGg9aPL._SL1500_

Photo by Amazon

Three up USBアロマスタイル』は本体にアロマオイルを数滴たらしてパソコンのUSBポートに差し込むだけで、香りを楽しむことができます。

パーソナル空間のあるオフィスなら、気軽に好きな香りを使い分けることもできてリラックスさせてくれそうですね。

 

81sZ9q9TzEL._SL1500_

Photo by Amazon

USB加湿器 超音波式 コンパクト 卓上アロマディフューザー Health Fashion Usable』は、加湿器型のアロマディフューザーです。

とてもコンパクトですし、これからの乾燥シーズンに加湿とアロマの両方が楽しめるのでおすすめです!

 

「なんとなく調子が悪い」のは、自律神経の乱れからきている可能性もあります。

そんなときには欲しい効果や気分に合わせて、アロマをとりいれてみてはいかがでしょうか?

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ