ハピネス

2015.09.03 UP

偉大な祖母オードリー・ヘップバーンの孫が、美しく成長できた訳

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000046452952_Medium

今年の夏、みなさんはお墓参りに行きましたか? ご先祖様に手を合わせるなんて、ちょっと古臭くて面倒だし、家族のルーツを振りかえる暇があったら、未来の家族探しに励まねば!

でも、もしあなたがなにか悩みを抱えているなら、ちょっとだけあなたの家族のことを振り返ってみませんか? 家族があなたの道しるべになることだって、あるかもしれません。

 

オードリーの孫娘「エマ」が美しすぎる!

ema

昨年、かのオードリー・ヘップバーンの孫娘エマ・ファーラーがモデルデビューしたことをご存じでしょうか。

米ファッション誌「ハーパーズ バザー」の表紙に、新人モデルとしては異例の大抜擢で、華々しいモデルデビューを飾ったエマ。オードリーの孫というだけで話題性十分なうえに、オードリー譲りの美貌で一躍脚光を浴びました。

エマはフィレンツェの美術学校に通う、若干20歳の学生。

かわいらしさが印象的なオードリーとは対照的に、妖艶な目つきと色気で20歳とは思えない大人の美しさを放っています。

 

私にとって祖母の存在って・・・?

iStock_000039958682_Small

実はエマ、オードリーが亡くなった数ヵ月後に生まれています。つまり、実物の祖母と一度も対面したことがないのです。

それでも父の語る祖母像から、オードリーをいつも家族として身近に感じていたと語っています。

そんなエマも、世界中を虜にした偉大な祖母の存在に戸惑ったこともあったのだとか。

オードリーに限らず、祖先が偉大であればあるほど、その家族は周囲から比較されてしまうもの。現在のエマは「偉大な祖母が自分の人生でどのような意味を持つのか、理解しはじめた」のだとか。

私たちは、誰もが祖先のルーツを受け継いで、今を生きています。でも、その意味を考えることは稀なのでは?

 

日本では、とにかく歳をとることをマイナスにとらえる風潮があるように思います。年齢を重ねるほどに、人間の価値が下がっていくと……。

しかし実際には、年齢を重ねるからこそ、人生も人間性も深みを増していくものでしょう。

若い頃はわからなかった他人の感情の機微が、年をとってから理解できるようになるのはよくあることです。

 

私たちの祖先もみな、それぞれの人生を懸命に生きた偉大な人たちのはず。オードリーとまではいかなくとも、人生の先輩である祖先の生きざまや人生を探ってみてはいかがでしょう。

あなたの人生をより良く送るためのヒントが隠れているかもしれませんよ。

 

日本でもオードリー&エマがブームに!

iStock_000024078411_Small

この秋、日本でもエマを見る機会が増えそうです。コーセーは自社の化粧品ライン『インフィニティ』の新モデルに、エマを起用しました。

「いつだってそばに寄り添い、輝かせる化粧品」という商品コンセプトに、エマの美貌と祖母を慕い家族を愛するイメージが重なります。

 

誰もが認めるオードリー・ヘップバーンの美の正当継承者であるエマ。

世代を超えて現れた美の妖精が、コーセーを象徴するプレステージブランドの新ミューズに就任したことで、日本でもオードリー&エマのブームが燃え上がる兆しです。

オードリーの教えに導かれるように美と強さを備えたエマをお手本に、真の美しさと強さを兼ね備えた女性を目指してみませんか。

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ