ハピネス

2015.07.22 UP

いまが出世するチャンス!昇格したい女性がとるべき行動とは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000065939339_Medium

女性の社会進出が著しいと言われる昨今。なんだかんだ言っても、やっぱり出世できるのは男性ばかり……なんて諦めモードの方もいるかもしれません。

でも諦めるのはちょっと待って! 現在、多くの企業が女性の管理職を増やしているんだとか。

まさに今が、女性が出世するチャンスなのです。

 

女性の管理職登用が積極的に

iStock_000051609566_Small

現在、国は企業に、女性の管理職登用を30%に引き上げることを求めています。これは、2020年までに達成することを目標に、男女労働者間の差を解消しようという試みです。

つまり、女性がより上の地位に就きやすくなり、活躍するチャンスが巡ってくるということなんです!

 

でも出世を希望しない女性は、案外多い・・・?

iStock_000062638134_Small

実は出世願望が強い女性は、女性全体の18%。50%の女性は「出世したくない」と思っているという調査結果もあります。

また結婚や出産、子育てを考えると、将来もバリバリ働き続けるのは難しくなる場合もあります。

そういった将来を考えて「仕事での責任をあまり負いたくない」「仕事中心の生活は望んでいない」という女性も多いようです。

 

出世したいならチャンスを掴みやすい環境へ!

iStock_000039083258_Small

出世を望んでいる女性が少ない今が、出世を望む女性にとってはチャンスと言えるのではないでしょうか。

女性の割合が小さい会社なら、女性が管理職につけるチャンスは多くなります

もともと女性が多い会社の場合は、すでに女性の管理職が30%という会社もあるかもしれませんから。

 

男性に敬遠されない女性管理職になるために

iStock_000029245606_Small

女性上司の完璧主義や厳しすぎる管理に対して、悩みを抱えている男性社員が多いという事実もあります。

敬遠される女性上司にならないためにも「会社をよくするには?」「気持ち良く部下や同僚、上司と働くには?」という、気配りや思いやりを持つことも大切なのかもしれません。

 

気配りや、きめ細やかに作業をこなせることは、キャリア女子の得意技。

そういった武器を上手に使うことで、出世のチャンスをつかみ、称賛される女性管理職をめざしたいですね!

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ