ハピネス

2015.07.13 UP

楽しく妄想しながら!誰もに愛される「思考」を育てる脳トレーニング法

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000044504728_Small

脳トレがもてはやされたのは、かれこれ十年ほど前のこと。しかしここ最近、再び脳トレの効果に注目が集まっています。

年齢を重ねるごとに物忘れがひどくなり「脳が退化しているのかも?」と悩むアラサー女子も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、医学博士であり脳研究者の加藤俊徳先生のお話を参考に、脳を鍛えるトレーニング法をご紹介します!

 

心が踊るような妄想をする!

iStock_000067190041_Small

お給料が大幅にアップしたり、好意を寄せている男性から告白されたりなど、何でもいいのでハッピーになれる妄想をしてみましょう。

好きな芸能人とデートするなんて妄想は、かなり幸せな気分に浸れそうですよね。

妄想することで魅力的な表情になったり、豊かな感情を育てられるようです。

 

モノの見方を変えて、色々な考え方を!

iStock_000068247405_Small

「A=A」と決めつけるのでなく「A=B」にも「A=C」にもなるのでは? とモノの見方を変えるだけで、脳を柔らかくすることができます。

一つに固執した考え方しかできないと、脳はどんどん劣化していきます。常に柔軟な考え方をするように意識しましょう。

 

相手のいいところを見つけて、褒める!

T

人に褒められると、誰でも嬉しくなりますよね。褒めることは他人を喜ばせる以上に、自分を幸せにしてくれる行為なんだそうです。

自分の言葉や行為で相手が喜ぶと、それだけで嬉しくなりますよね。

常に相手のいいところを探すように努めれば、脳がフルに働き、いい感情が生まれます。

 

脳が若返れば、見た目も若返る?

iStock_000026676163_Small (2)

お酒やたばこに走ったり、ネガティブな考えをするのは脳にとって良くないこと。

嫌なことがあった日こそポジティブな考えをするように心がければ、おのずとポジティブ脳になっていくそうです。

たとえば、自分は28歳だと思い込んで暮らすだけでも効果があるのだとか。脳の若返りは見た目の若返りにも効果的なのです!

 

単純なようで奥が深い脳トレ。

あなたも今日から始めてみてはいかがでしょうか?

佐治 真澄
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ