ハピネス

2015.07.14 UP

臭いを気にせずニンニクを食べたい!臭いが体に溜まらない食べ方

LINEで送る
Share on Facebook

Italian Appetizer Bruschetta

疲れている時には焼肉や中華など、ニンニクたっぷりのお料理が食べたくなりませんか?

ニンニクは疲労回復や滋養強壮にいいだけでなく、血液をサラサラにする効果や、冷え性改善の効果も期待できるなど、女性にうれしい食材なのです。

でもやっぱり、食べた後のニオイが気になりますよね。

ニンニクのニオイを早く消す方法を知って、たまにはガッツリ、ニンニク料理を楽しみましょう!

 

そもそもニオイの原因って何なの?

Roasted garlic bulb

ニンニクの強烈なニオイの元は、アリシンという成分。強い殺菌作用や免疫力を高めてくれる効能があります。

疲れている時に食べるとスタミナがつくのは、アリシンのおかげなのです。

クサイけれど、とても大切な成分なのですね。

 

ニオイ解消には、食べ物を良く噛んで

iStock_000021631850_Small

ニンニクを食べた後は、できるだけ早くニオイを消したいところ。

ブレスケア用品を使うのもいいけれど、消臭効果が期待できる食べ方や食べ合わせというのもあります。

ニンニク料理を食べる際には、よく噛んで食べるのがポイント

しっかり噛むことで、唾液の分泌が促されます。消化酵素の働きも活発になり、ニオイを早く消すことができるのだとか。

 

ニオイが体にたまらない食べ方って?

iStock_000030764950_Small

口内のニンニク臭が持続するのは3時間程度ですが、体内にとどまるニンニク臭を消すには、15〜48時間もかかるのだとか!

翌日にニオイを持ち越さないために、ニンニクのニオイを抑えてくれる食材を摂りましょう。

ニンニク料理を食べる際には、一緒に牛乳を飲むといいのだとか。乳製品に含まれる脂質は、ニンニクのニオイを和らげてくれるのだそうです。

また食後にリンゴやリンゴジュースを摂ると、リンゴに含まれるポリフェノールや酵素により、消臭作用が期待できるんです。

 

「ニンニク料理を食べるなら牛乳よりもビールでしょ!」という読者のみなさん。ビールを我慢する必要はありません。選ぶ料理に気をつければよいのです。

ニンニク料理を選ぶ際は、肉や魚を使ったものを選ぶようにしてみましょう

肉や魚に含まれるタンパク質や脂質と、ニンニクのニオイの元アリシンが結合して、ニオイを軽減させてくれるそうですよ。

ニンニク料理の食べ方のコツを知っていれば、もう必要以上にニンニクを避けることもなくなりそうですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ